今日も穏やか

f0066962_15295166.jpg

        足元ダウンはトンネル遊び見たいデ面白いよねぇ~

ルクに面会してから一週間。今日もこの前の土曜日と同じぐらいお天気が良くて、良かった。今日はキララちゃん家族が日帰りで面会に行ったので、穏やかな天気で良かった。再開の瞬間が目に浮かぶようです。帰ってきたらお話聞かせてもらおうっと!!

さて、我が家は今月中に旦那の移動がきまります。県内か県外か・・県内でも車で通えるか、通えないか・・それによっては、大忙しの月末になりそうです。数年前まではアパートからアパートに移動だったので、家財一式大移動だったけど、今度は必要な物だけもって行けば良いので、ちょっと精神的にも楽です。転勤でもこの場所から動かず、でも旦那だけは車で通勤となると、我が家にもう一台、私用の車を購入?!いろんなパターンがあるからワクワクドキドキですね。ちなみに移動範囲は。北は北海道、南は大阪名古屋までございまするぅ~!

転勤する時に皆さん「お世話になりました」って靴下やハンカチを渡すのね。
そこで、考えた!盲導犬ショップの中にある商品でそれができないか・・?と!我が家の旦那は職場でも、パピーウォーカーをしていた事は知っているし、みんなに知ってもらうには、良いチャンスかな?って。しかも数が多いので、良いかな?って・・旦那に話してみたら、グットアイデア!!と言われたので、ただいま試行錯誤中です(笑)

自分が出来るボランティアをするのは難しいけど、こんな形でのボランティアも良いよね!!
[PR]
# by go-go-luke | 2007-02-17 15:44

「ルク?!」

f0066962_16421248.jpg

              オレの必殺アイコンタクトだぜ!!

10日の朝、6時ちょっとすぎに宮城から横浜に向かいました。雨の東北道、寒々しいけど心はもっとずっと先の横浜へ行ってたような気持ちです。いつもだったら、途中で眠くなるはずなのに、眠気も無く、那須を過ぎたあたりから晴れ間が見えてきました。

都内では渋滞に巻き込まれるって思ってたけど、思いのほか、車は流れていて、昼前には、神奈川訓練センターに着いていました。

しかし、お腹も空いたのでご飯を食べようと辺りを検索したのですが・・・。お陰で懐かしの「小机」まで行ってしまいました。注文もさっさと済ませ、いつもなら考えられないスピードでお腹に納めて、センターへ向かいました。

何せ神奈川訓練センターは初めてだし、知っている職員の方もいなくて、緊張しながら「仙台から来ました・・・」って・・しばらくロビーで待っていると黒いラブが職員の方につれられてきたのですが、最初は分からず、思わず「?!ルク?」って聞いたら、シッポブンブンだったので、ルクと分かったのです。

変ってないけど、何か違っていました。次の瞬間、ジャンプで大歓迎!「う~ん、飛ばないの、ルク!」でもテンション上昇!「あまり興奮させないようにしてください」との事だったので、こちらも心して接するようにしました。ルクとは応接室を貸していただいて、再開を果たしました。

ルクは入所した時もベスト体重ベスト体型でこのまま行くんだろうな・・って思ったら、なんとウエストの辺りが、カッチョよくなっていて「お~!ルク!ママも一緒に訓練したらウエストくびれるのかな?」なんて冗談を言いながら過ごしたり、パパは抱っこしたり、久しぶりいのチューをしたりで、ご満悦でした。

アイコンタクトはこの通り!!しかし、他のワンコを見ると遊びたくて仕方ないみたい・・・。
途中で、今神奈川でウォーカーをしているKさんご夫妻とフルールちゃんともお会いして、お話しました。フルールちゃんはアカラス?!アラカス?そんな名前の病気で交流会をお休み!せっかく来たけど、お友達に移しちゃうとたいへんだもんね!明日また会えるから(次の日にお家へおじゃましてきました)あしたね!!って言って、分かれたのですがルクもその間中こちらが気になる様子で、部屋のドアの隙間から声を聞いて首をかしげていました。フルールちゃんを見つけた途端に「遊ぼうコール・・」ルク・・・それは直そうね!そう思う一瞬でした。

1ヵ月後のルク、沢山遊んでそろそろ返す時に、私はルクをシットさせてギューをさせてもらいました。委託中にも私の元気が不足しているのをいち早く察知してキッチンで仕事をしている私の横に来て自分の背中を私の足にくっつけて座ってました。そんな時「あ~ルク!ギューさせてくれるんだね!」って言ってギューしてました。なので、今回もこれから先も元気で過ごせるようにルクパワーをもらってきました。

面会が終わり、職員の方にリードを預けた時、入所式に言えなかった「いってらっしゃい」を「がんばれよ!」とパパが言って、ルクを送り出す事が出来ました。私たちにとって今日がルクとの卒業式だった様な、そんな気がしました。ペットロスってこういうもの??と思うほどの、脱力感、不安感、今までに味わった事の無い空虚感・・それを全て箱に閉まって神様に持って行ってもらったそんな清々しい気持ちになれました。

何よりも、ルクが犬舎に戻っていく時、職員さんの顔を見ながら、まるでスキップでもするように戻って行ったのを見て安心しました。

その後に、犬舎を見せていただいて、みんな元気にお友達と楽しくやっている姿を見てこれまた安心!本当に合宿所生活をしているんだな・・って思いました。

街へ出ての訓練は都筑の新しい住宅街や新横浜、そして地下鉄での訓練をするようです。地下鉄クラスは、訓練士さんのコマンドにちゃんと反応できないとダメですが(笑)

ワン達も自分に与えられた運命の中でちゃんと生きているんだ!
私もがんばらなくちゃ!!とワン達の姿を見て、気合が入りました!そして、別れは辛いけどまた状況が整えばパピーウォーカーを再開したいな!
f0066962_1716119.jpg

オレッ!変ってないんだけどなぁ~ママとパパはカッコいいねぇ!だって!
[PR]
# by go-go-luke | 2007-02-12 17:30

ルクの記録帳

f0066962_1059360.jpg下のファイルには委託の時の資料や
協会からのお手紙やパピー通信
盲導犬くらぶ、その他の印刷物が入ってます。
上の青い本がアルバムです。
ルク関係は私が一番好きは青いものでまとめました。

f0066962_1121114.jpg我が家に来たばかりのルク!もうイッチョ前な感じ?!センターから返ってくる時に部屋の隅っこで地蔵のように固まっていたるルクです。不安だったのでしょうね

f0066962_1141416.jpg2月3月マダマダパピパピなルクは甘えん坊でした!膝の上が大好き!

f0066962_1152885.jpg3月4月、段々と学びだしました!いつも見られているみたいで・・

f0066962_116513.jpg4月5月、困った事にキッチンに入ると、出られなくなる事がありました。恐らくフローリングで滑った事がトラウマになったのかな?急がなければ滑らないのに、急ぐからマンガの走る絵(足がクルクル回る)そんな感じで急いで立ち去ろうとする姿が、ルクには申し訳ないけど、笑ってしまいました。

f0066962_11103947.jpg5月6月何でも玩具にしてしまいます。ルク用の玩具が片付いてなくても、干してあるシーツをほったらかしにしておくと・・・(爆)

f0066962_11121673.jpg7月8月、おばあちゃんのお家のあるいわきへ行きました!長期滞在でご満悦なはずなのに、ルクは成長痛でお散歩が沢山できず、また天気も良くなくて残念でした。でもおばあちゃんの後に引っ付いて、歩いていました!

f0066962_11151097.jpg9月10月、ルクはちょっと反抗期?!車の椅子に居座ってごねてみたり・・(駄洒落じゃございません)お家のソファーにのって、寂しげな表情をして甘えてみたり・・。

f0066962_11225325.jpg10月11月
ルクは11月28日で1歳になりました。この1128の数字は偶然か私の誕生日や私の母の誕生日の数字が全部入っているのです。不思議だわ・・しかも正座も一緒?!目標を見つけるとまっしぐら、放った矢は目的の物を射抜く!!?似てるのかな・・ルクと私は(爆)

f0066962_11173617.jpg11月12月
募金活動に誘われて、ルクは沢山の人をみて興奮しないかと思ったので、躊躇していたのですが、何かあっても先輩ウォーカーさんも居るし、協会の方も居るし何より、先輩ウォーカーさんの「ルクのために良い経験になるから」で決めてしまいました。ルクは大人しく人に撫でられてダウンして落ち着いていられました。本番に強いのか?!年末はまたいわきへ行きました。夏には浜辺に降りる事が出来なかったけど、今回は波打ち際まで行って、遊べました。本当に段々と落ち着くモンなんだな・・って実感する一瞬でした。

f0066962_11253413.jpg12月1月段々と別れの日が近づいてくる・・。乳母で、私が入院した時に預かっていただいたAさんの御宅へおじゃまして、黒猫のテンくんとツーショット!ルクは遊びたいんだけど、黒い弾丸だからね・・。2人の駆け引きが面白かったな・・。そして委託してから毎日続けたパパのお見送りの最後の日!なんて表情でしょう・・役者よの~!!ルク!本当に「今日が最後なんて言うから悲しくなった」って表情で・・。パパもきっと寂しかっただろうな・・。

f0066962_11292345.jpg最後の日
ハーネスをつけたルクはちょっと眩しそうな表情だけど、本当に輝いて見えた。がんばったよね
色んな思いが込み上げてきた。いとこのSちゃんから次の日にかわいいお花が届きました。
思いがけないお花のプレゼント!嬉しかったです。


f0066962_11373746.jpg

ルクがいなくなってしまった今は、もっぱら盲導犬PR犬のウッディーくんに癒されております。
ネットでは沢山の現役ウォーカーさんのパピーの写真で癒され・・。ワンから離れられなくなっております。ワンが繋ぐ幸せの輪に支えられて、沢山の友達に支えられ・・きっとまた賑やかな生活を心のどこかで求めているんだろうな・・・(って他人事みたい(笑)
[PR]
# by go-go-luke | 2007-02-08 11:43

アルバム作りをしていたら・・・

f0066962_13183893.jpg

ルクの写真が莫大な量だったので、月ごとにまとめて、アルバムを作る事に
しました。同じ写真を何枚も撮っていたり、ピンボケですっとぼけてる
写真だったり・・。その時々できちんと整理しておけばよかったのに・・。
まったくズボラな自分にこういう時気合を入れたくなります。
整理していて、ふっと一枚の写真に目が留まったのです。
「この表情どこかでみた事がある・・なんだったんだろう?どこでだろう・・」

f0066962_1322543.jpg

あ・・・・・・。思いもしませんでした。まさか!まさか自分だったなんて
なんでルクと私の幼少の表情が似てるんだ?!と思いながらも大笑い!
恐らく、これはカキ氷を、一度に沢山、ほおばって、頭がキーンとしたに
違いないのですが・・まさかこの年にマッタリって事もないだろうし(笑)

今年の年賀状の写真を印刷すべくテストをしたらとんでもない色になり
新しくプリンターをゲットしたのです。今は凄いですよね!携帯のSDカードを
差し込んだり、赤外線で送ったり!しかもスキャナーまで付いているし・・
多機能。しかし、それは旦那さんがマックに繋いで使っているので、私は
その、使えなくなった・・かもしれない、プリンターをもう一度使ってみたら!
なんと~綺麗にプリントしてくれるではありませんか!きっとプリンターも
「捨てないでちょうだい!まだがんばれるから!ね!」ってでも言っている様で
早速ルクのアルバム写真は全て、この古いプリンターで印刷しました。
なかなかいいぞ!もしかして、旦那とは愛称が合わなかっただけかも(爆)
印刷したら、直ぐに貼らずに1日置いてからはります。完成するのは
明日になりそうです!
[PR]
# by go-go-luke | 2007-02-04 13:31

見せたかった雪が・・・

f0066962_912335.jpg今期初積雪です!
ルクに見せたかった雪が
ルクが行ってしまった後に
降りました。雪が積もったら
どんな風に遊ぼうかな・・・
なんて思ってたのに、今年は
大暖冬だったから、残念!

横浜は寒いのかな・・・。
あ!でもね、雪やこんこんの
歌に「犬は喜び庭駆け回る」って
確かに駆け回るだろうけど、その後は
ストーブの前を陣取って丸くなって
寝ると、確信しております(笑)
さてと!ちょっとやんだので雪かきします!雪かきのタイミングを誤ると大変!
[PR]
# by go-go-luke | 2007-02-02 09:17

ふるさとの様な場所?!

f0066962_1583626.jpg

     太陽の光が背中に当たってねぇ・・・・・気持ちが良いんだよねぇ~

今日は久しぶりにセンターへ行って来ました。ちょっと前までは行くのが当たり前だった
センターもパピーがいなくなってしまうと、とっても遠い場所になってしまって、時々
買い物に行くのに前を車で通り過ぎるだけの場所になっていました。
ワン達にとってもあの頃、恐らく、兄弟に会える場所!友達に会える場所だったに
違いないんだけど、私にとっても楽しい場所だったんだって、改めて思った。
入り口には訓練犬の乗ったワゴンが止めてあった。
今回入所した子たちかな・・って思いながらも、近づけなかったな。
遠くから「がんばれ」って、念力送りました(笑)

職員室にSさんのお顔を発見!懐かしい・・・・うひゃ~!!
一ヶ月もたってないのに、懐かしいって思うとは・・相変わらず素顔が綺麗なSさん!
訓練士さんたちはお化粧をしていないのか、素顔なんだけど、綺麗なんだよね・・。
我ままを言って、ある物をいただいて・・。ちょっとお話して帰って来ましたが、なんだか
センターはふるさとの様な場所だなって思いました。なんだか懐かしくて、ホッとする。

そうそう、明日から2月なんだけど、我が家と一緒にパピーウォーカーをしていた
L胎の我が家以外の家族は、この2月にまた委託が決まったというお話昨日聞いて
「嘘!!!!」と言ったまま固まってしまいました。みんな凄い。という気持ちと同時に
やりたいな・・・って気持ちもムクムク目覚めたのは言うまでもありません・・が・・・
旦那の内示もあるし、実家の母を去年はほっておいたので、その分満足させねば!
ルクの行く末もきちんと見てから、またがんばってみようかな・・・って思ってます。
最初のワンってなんだかやはり違うのかな・・・毎回こんな気持ちだったら、大変だ!
[PR]
# by go-go-luke | 2007-01-31 15:25

会った事が無くても

f0066962_1052473.jpg

   ママ~っ!オレ、呼んでるんだけどな・・。降りてきてよ~待ってるよ~

東北には珍しく今期の冬は雪がまだ積もっておりません。すなわち私の腰も健在です。
今日は雨がサラサラと降っています。これもドカ雪に変る雨ではなさそうなので、
気分的には安心なのです。こんな中、今日も元気にルクは訓練をしているのだろうか?

昨日はルクの首輪を作っていただいていた「インクの首輪」の
いよかんさんとペグ姉さんの所の「ユナちゃん」が入所を迎えました。
ユナちゃんとルクが似ていた事もあって、なんだか兄弟みたいな感覚で
「今日のユナちゃん、猫のノンタン、そして新しいパピーのイプちゃん」を
楽しみにしていました。

会った事がなくても、ネットで毎日見ていると、会っているような感覚になっていて
やはり昨日はルクを送り出す時の様な気持ちになっていました。
日本の各地でいくつかの盲導犬センターがあって、月を同じくして、こうやって
別れがあり、また新しいパピーを迎える家族もありで、そこから新しい盲導犬が
誕生していくのは素晴らしい事だって思います。

今の私はこうやって、ネット上でお友達になれたパピー達を見ながら
ルクの行く末を見守りながら、また状況が整い次第、新しいパピーを
迎えられたら良いなって思ってます。でも、また別れがあるんだよねぇ~
きっとそれでもやっちゃうんだよね・・・。パピーウォーカー(笑)
[PR]
# by go-go-luke | 2007-01-29 11:14

癒されてます

f0066962_18151417.jpg豆柴の「テン」です!
番犬なので外で飼っていて、朝、旦那の
出勤の時も、私が昼間買い物に行く時も
さささっとやってきて、フェンスに体を
ギューっと押し付けて
「なでてよ~」って感じでいます。
勿論、今の私たちにとっては
癒しの「テン」なので、時間が許す限り
沢山撫でてあげます。
夜も旦那が帰って来ると吠えるので
分かります!勿論旦那は夜も
良い子良い子して帰って来るようで
ご満悦だったりします。
ルクのいない寂しさを、今は「テン」が
慰めてくれています。
[PR]
# by go-go-luke | 2007-01-24 18:21

2週間が経ちました

f0066962_18172967.jpg

今はフードをふやかさないんだってね~でもね!ふやかすと量が増えるんだよねぇ

まっ、膨らむから増えたように見えるだけなのですが(笑)
ルクは月齢どれぐらいまでフードをふやかしていたんだろうか・・
何せルクはカラカラ~ンという、器にフードを入れた時点から
スイッチが入りまして・・いても立ってもいられない状態なのです。
小さい頃はサークルのアミに前足かけて、吠えましたが
それもいつの間にか吠えなくなり、シットをしてちゃんと
待てるようになりました。フードの時は必死な瞳!
「大丈夫だよ、ママもパパもルクのご飯は食べないから」なんて
言ってももう一点集中ですからね。

ルクが我が家から巣立って2週間がたちました。
なんだかルクと過ごした10ヶ月が夢の中の出来事だったような
そんな気持ちになります。ルクが巣立ったら、さっさと掃除をして
ルク前に戻ろうと思ったけど、未だ、最後に使っていた毛布を
洗えずに部屋の隅にたたんでおいてあります。
リビングのカーペットもそのまま。そして・・・
どんなに掃除をしても湧いて出てくるルクの黒い毛(笑)
無気力状態からは徐々に脱出する模様です・・。

2月になったら、一番に会いに行こうと思ったら
パパの仕事の都合で、ちょっと伸びそうになってしまいました。
勿論一番がっかりしているのはパパでやんす!!
1人でこっそり行っちゃおうかな・・
横浜は私の第二のふるさとだもんね~♪なんてパパに聞こえたら
泣かれそうなので、やめておきましょう!仲良く2人で行くよ~
ルクは楽しく訓練しながら、待っててね~!
[PR]
# by go-go-luke | 2007-01-22 18:32

パパ、我慢できずに・・・

f0066962_10214577.jpg

 ほっかぶりは、オレのダンディズムが許さないんだよねぇ~でも、まっ良いか!

今日は午後の3時過ぎにパパからメールがあって、神奈川訓練センターの電話番号を
聞かれた。ちょっと前から「訓練センターの電話番号わかる?」と聞いては
「まだ入所したばっかりだから、訓練士さんだって聞かれても困るよきっと」と言ってた。
でも、今日はかなり本気だったようで・・。「4時前にかけてもいないかもしれないよ」と
言った私も、やっぱりちょっとだけ気になっていた。

6時ぐらいになって「電話したの?」と聞いたらしたとのこと!やはりパパは我慢ができず
かけちゃった!!今日はハーネスを付けて街へ行った様で、「街!!!!」と私は
ちょっとびっくりしたのと不安が重なった。何せ我が家の異端児ルクは入所の日も
涙チョチョ切れな私たちの側らでアスファルトの隙間の砂をナメナメしていたわけで・・
そんな不安とは裏腹に、どうも拾い食いは訓練士さんのコントロールでセーブされて
いるようでした。

パパはルクの入所後1ヵ月後に、お休みを入れて会いに行く予定で居る。訓練状況で
1ヶ月後に必ず会えるか、分からないのに、大丈夫かな・・。

ルク~ッ、パパはなんだかとってもやる気満々なんだけど・・。大丈夫かな?!
パパが暴走しないように、ルクも祈っててね!!!
[PR]
# by go-go-luke | 2007-01-17 20:29