お待ちしておりました!!

f0066962_11561447.jpg


パピーウォーカーをしていた時もそうだったけど、ステイウォーカーな今も、この郵便を心待ちにしています。「盲導犬くらぶ」これには沢山の情報が満載!今回は今年度で設立40年を迎える、日本盲導犬協会の歩み、そして専修科生として接していただいた仙台の2人の学生さんそして神奈川の学生さんが無事に卒業、そして訓練士として出発をする報告。そして盲導犬として出発するワン達!委託されたワン達!盛りだくさんな情報なのだ。これをじっくり読んで、ご満悦!そしてショップの冊子を読んで更にご満悦なのだ。

ルクがお世話になった専修科生のTさん、いつも的確なアドバイスをくださりました。根気よく我がわんぱく坊主に対して接して下さいました。研究課題としてルクを抜擢して下さった事、ルクにとって、とても良い経験になったと、帰って来たルクを見て感じました。そして感謝でした。Oさんは、入所式の後にルクを犬舎まで連れて行ってくれた方です。いつも、いつも笑顔を絶やさないその優しい表情はとても素敵でした。本当に卒業おめでとうございます!!この先、訓練士としてお会いするのがとても楽しみです。

サポートショップは毎回欲しい物ばかりで迷っているうちに無くなってしまう事もしばしばです。
Tシャツもまたまたカッコ可愛い物が出たし、車に付けるマグネットや文具も、あれこれ子供の様に「ほ〜し〜いいいいいいっ!!」と思うほどです。ここでお買い物すると、一部が募金になるのが嬉しいしですね。

それにしても、昭和42年に設立されていたとは!!驚きでした。こんなに昔からあるなんて!!私は同じぐらいに生まれているけど、盲導犬という存在やパピーウォーカーの存在に気がついたのはほんの少し前!クイールの映画や本がブームになった時には正直それほど関心が無かったぐらいだったぐらい。何せ、犬が怖かったのですから〜。本当に良くやったものです(笑)いまとなっては、ワンの居ない生活なんて、クリープを入れないコーヒーだわ〜。(古いか!)
[PR]
# by go-go-luke | 2007-04-23 12:23

ちょっとしたお知らせで〜す!

4月17日の午後10時〜NHK総合で「プロフェッショナル仕事の流儀〜犬は人生のパートナー」と放送があります。多和田さんが出演されますよ〜。

また、4月20日の午後9時からは「介助犬武蔵と学校へ行こう」という童話がドラマ化して
放送されます。時間がある方は是非!

こういう番組はどんどんやって欲しいですね。
[PR]
# by go-go-luke | 2007-04-16 23:54

ルクさんのお気に入り!

f0066962_13473223.jpg

ここに居るとご飯の時にすぐ分かるんだよねぇ〜。でもオレ熟睡しちゃったよぉ〜

ルクは私がキッチンに居る時はこの場所に居ました。写真で分かる様に、とても微妙な位置ですよね(笑)そうなのです。私がキチンに立つとキッチンシンクと私の足の間に体を割り込ませて来て、足の上にどっかりとダウンしてくださります(汗)気持ち悪くないのかな?真っ直ぐ平たい場所に寝た方が良いんじゃないかな?と思いながらも、冬は暖かいのです。人肌の暖かさ。生きているって事を実感する温もりですよね。

しかし、ルクさんここに寝ていると、お鍋も包丁も撮れません。困ります。絶対にないとは言えないのが、物をルクの上に落とすかもしれないという、緊張感があったりする。この緊張感は良いのだけど、私も100パーセントの自信が無い。ルクには移動をお願いする訳です。


f0066962_13541514.jpg

       ここなら、ワンツーにも急いで行けるし、良いんだよね!!

移動場所は直ぐ脇のお勝手口。まあお勝手口はそれこそ、ルクのワンツーか、ルクが隣のおばさんにお野菜おねだりする時か、遊ぶ時なのでコチラも都合が良いのです。それにしても、こうやってみると大きさが分かりますね!!ルクはよくぞ大きな病気もせずに育ってくれました。
成長通はすべての足を制覇いたしましたが・•・•・
いつも側に居てくれたルク。ありがと!
[PR]
# by go-go-luke | 2007-04-16 14:02

恋する様に〜

f0066962_12184714.jpg

人の話はちゃんと聞きなさいって、ママとパパが言ってたから、ちゃんと聞くよ

昨日、あるテレビ番組で「恋する様に子育てしたい」という本の紹介をしていました。聞けば聞くほど何故か、これはパピーウォーカーにも当てはまるのでは?!と感じてしまったのです。私には子供がいないから、正直な所子供を育てる時の愛って言うのがどんな感情なのかはちゃんと分かっていないと思うのね。ただ、恋愛って感情の愛は分かる。一様結婚する前はその過程を通過したから(笑)

恋愛している時って、その人の欠点もどうにかしていい様に解釈しようとしたり、プラス思考で考えてみたりしてませんでしたか?自分がこんな風に接すればもっと良い方向に進んで行かないのかな?とか考えたり。会えなくても、いつでも心の中にその人がいて、どうしてるかな?元気かな?今度会った時には沢山話がしたいな〜とか、もう盛りだくさんでしたよね。それプラス、一緒にいるだけで幸せだったりしていませんでしたか?隣にいるだけで嬉しい。そんな感情。その感情で育てられたらやっぱり凄く素敵な事だなって感じました。

ここからはちょっと笑えちゃうんだけどね、私がルクを入所させてから、家で小田和正さんの歌を聴いてた時の事なんだけど、小田さんの曲は恋愛中の男女の感情が多いですよね?!その曲の中の君やあなたが全部ルクになっちゃうの!「君に初めて出会った〜」なんてフレーズがあると、それは私が初めてルクに会った時に頭の中で変換される訳です(笑)こりゃ、私がルクに恋していたって事かいっ!!もう涙ボロボロで「ルク〜ッ!!!」ってなっちゃったのです(爆)

毎日生活しながら、こうやってネットやテレビや人との会話の中で、いろんなキーワードが出てきますね。その一つ一つの言葉から沢山の妄想?!いやっ違う違う!想像が出来たら、もっと沢山楽しくなるかな?って思いませんか?

話が脇道それてしまいましたが、これからはこの「恋する様に〜」をお手本にして、パピーウォーカーが出来たら良いな〜って思います。やっぱり男の子が良いなぁ〜。なんてね!
[PR]
# by go-go-luke | 2007-04-12 12:38

でっかくなった?!

f0066962_17302367.jpg

ちょっと、オレの話をきいてよねぇ〜とりあえず聞いてみてよねぇ〜

入所して横浜の訓練センターに行ったルクに会いに行ってから約1ヶ月!今度は仙台に戻って来て訓練がはじまりました。そんなルクに会ってきました。1ヶ月前よりもでかくなった様な気がしたのです。しかし、聞いてみると体重は入所日と同じだったのです。なのに、くびれもあって、スタイル抜群なんだよね。ルクは。面会の時に担当の訓練士さんTさんがルクを連れて来てくれ、私達の質問に丁寧に答えて下さいました。そして、何よりも「素敵!」なんで訓練士さん達はこんなに素敵な方達ばかりなのでしょうね。思わずルクに「ルク!訓練士さんに惚れるなよ!」ってツンツンしてやりたくなる気持ちでした。ルクとは中庭でコングを投げて少し遊びました。天気が変わりやすく、雨が降って来てしまって、残念ながら途中で遊びはおしまい。ルクはもう少し遊びたかったようですが、致し方ない。お天気には勝てないのよねぇ〜。その後は食堂でルクとの時間を楽しみました。見ているうちにだんだんとルクの大きさに慣れて来て「あ〜そうだったそうだった、ルクだ!」って実感がわいて来たのです。そうそう、TP1がんばったねって、ギューを沢山しました。ルクはギューの時はおとなしくギューされてくれます。でも、相変わらずやんちゃで、本当に大丈夫?って思う程、ルクの兄弟はテンションが一気に上がってしまう興奮度が一気にくるタイプらしいのです。なので、それをどうやって発散させれば良いのかを訓練士さんは考えて訓練しているようです。確かに・・•・

f0066962_1744419.jpg

お!ミルキーボーンがあるねぇ〜。小さいけどオレ食べたらまずいかなぁ

最後にはいつものルクに戻っておりました。ゴールデンウィークの里帰りはなさそうですが、ルクが訓練に励んでくれていればそれで良いのです。仙台で訓練している。そして訓練士さんから1ヶ月に一度ぐらいの面会も(連絡してからね!)了承いただいたので、なんだか安心してしまいました。横浜はなんだかとても遠く感じてしまって、それだけでも、会えない!って勝手に思っていたので。全く子離れ出来ないルクママとルクパパです。

f0066962_1749176.jpg


ルクに会う前に、リンキーに会ってきました。
リンキーのウォ−カーさんは私が入院していた時にルクを預かっていただいた方です。リンキーの頭文字は「L」!ルクも「L」だったので、なんだか不思議な縁を感じました。リンキーはクールダウンがとても上手です。お顔もハンサムです。そしてリンキーの名前の由来を聞いた時に「愛情」を感じました。「ポ」リンキーなんて言っちゃってごめんね!素敵な名前だね!リンキー!これからの成長がとても楽しみです。
[PR]
# by go-go-luke | 2007-04-09 17:55

お帰り! LUKE!!

ルクは4月3日に横浜訓練センターから仙台訓練センターに戻ってきましたよ〜(笑)
訓練士さんからはまだ連絡が無いのですが、風の香りを覚えていてくれているだろうか?訓練士さんのお顔を覚えているだろうか?覚えていて遊ぼうポーズでガウがウしていないだろうか?ルクにとって、仙台訓練センターは遊ぶ場所だったので、それが心配だな〜ルク!ひとつ頼むよ!!

f0066962_11173741.jpg

オレもたまには人間みたいに〜こうして背筋を伸ばせばぁ〜人間に見えるよねぇ

これは悪い事だって分かってやっていた行動です。時々こうやって「ごねて」みたりしたルクです。このまじめな表情が笑えます。でもこの後、首根っこ捕まえられておろされました(爆)

f0066962_11232385.jpg


パパが帰ってきてご飯が終わると私は2人をおいてお風呂に入ります。出てくるとたいていこの形に納まっているのですが、パパも疲れて熟睡。それを見計らった頃にルクはソファーに上がって、こちらも熟睡です。言うまでもありませんが、この後2人は私にしかられ、ルクはゲージへ行き、体制を整えて寝ます。パパも小さくなってお風呂に向かいます(笑)
「ったく、家の男どもは!!」って(笑)それにしてもルクはパパがソファー以外のところでごろ寝をしていても、こうやってパパのお尻を枕にしていたなぁ〜時々もれなく臭いプレゼントをいただきながらも、懲りずに・•・・・我が家の男達は懲りない男でした(笑)
[PR]
# by GO-GO-LUKE | 2007-04-05 11:30

結果はいかに・・・

f0066962_2110458.jpg

しょうがないなぁ〜、一緒にねんねしてあげるからねぇ〜いい夢見てねぇ

ご無沙汰しておりました。旦那さまのMacが
開通しましたので、ボチボチ始めますね〜

ルクはとにかくどこでも一緒で、ストーカー状態でした。
トイレもドアの外まで来て「クーン、クーン」トイレぐらいは・・・
と思ってもルクは分からないよね。

そんなルクが、入所して最初のテスト
TP1(タスクパフォーマンス)に合格しました。
私はこのブログにも何度も書いているように
拾い食いと、散歩中に他のわんこに遭遇すると
遊びたいモード前回で吠える事もあったので
それだけが心配でした。
たぶんこれが原因でダメかもしれない・・
って思っていたので、この連絡は本当に嬉しかったです。
しかも、ルクを委託された時に担当だった、Mさんの声が
受話器の向こうから聞こえて来た時には、懐かしかった〜。
そして最高の報告を受けて、受話器を持って泣いてしまった。
まだまだ先があるのに・・って思うでしょ!
そうなんだけど、なんだか自分の中の緊張の糸が
ゆるんだというのか・・。ダメだって思ってたから
余計に感激してしまいました。
自分の子供だったら、家に帰ってくるのを待って
玄関で思い切りギューしてあげるんだけど
それができないから、横浜の方に向かって
「ルク!よく頑張って訓練士さんの言うことを聞けたね!
良い子だねルクグーット」って、言いました。
訓練士さんも、きっと一生懸命にルクの良い所を
たくさん引っ張り出してくれたんだと思います。
訓練士さんにも、感謝です。

ルクはこの先、仙台に戻って来てTP2のテストに向けて訓練開始です。
町中とか、地下鉄とか、住宅街とか・・いろんな所で訓練をします。
仙台の町中やその周辺で訓練犬を見かけたら「がんばれ念力」を
送ってやって下さいませ。

f0066962_21252723.jpg

僕、リンキーだよ!「ポ」リンキーじゃないからねぇ!!

3月18日にL胎の委託式がありました。
私が入院した時にルクを預かってくれたAさん宅では
2頭目のパピーを預かる事に!たまたまその日に
仙台へ戻っていた私はちびっ子パピーを見に行こうと
ちょっとだけ!って思ったら、パピーの引き渡しの
その場に参加する事に!!
なんだかとっても懐かしい空気と、パピーのにおい!!
私は一生こうやってワンとは離れられない生活を
送っていくんだろうな・・・って
実感しました。
[PR]
# by go-go-luke | 2007-03-22 21:37

ただいま、がんばってます

f0066962_15591573.jpg


昨日、横浜に出張中の訓練士のSさんから電話をいただきました。
一時預かりの件でした。残念!!私、日曜に引越しだったので、今回はお断りさせていただきました。が、喉から手が出るほど?!やりたかったぁ~。ワン恋しい病、毎日ムクムクと頭をだします。

先日旦那の会社の方に、お礼の品として、グローブとバンダナをお渡しした所、好評だったようなのですが、旦那の手違いで、ちょっとしたハプニングも!!痛恨の極みだわ!時々ぬけてしまう我が旦那!これも花粉症で頭の中がモヤモヤしているせいなのでしょうか・・・。

話が飛びましたが、ルク、犬とアウトガウガウモードでしたが、今はがんばって踏ん張る様になったとか・・・。そうね、ルクの問題はテンションの上がり方が派手なのと、拾い食いと、お友達に会った時の反応だったから、良い知らせを耳にすると、嬉しいです。

さて、明日はお引越しです。次の場所でもワンが大丈夫そうなので、一安心しました。
後は、私達次第という事ですね!!秋ぐらいから出来たら良いかな・・って思ってます。
[PR]
# by go-go-luke | 2007-03-10 16:07

こんなに素敵に・・・

f0066962_1929634.jpg


旦那の会社の方達にお礼用に頼んでおいたグローブとバンダナセットが届きました。
もう随分前に届いていたのですが・・。こんなにかわいくラッピングしていただきました。
ショップの方達にお手間をとらせてしまい・・恐縮です。でも、本当に真心が1つ1つに
こもっているようで、とっても嬉しく思いました。

私たちがパピーウォーカーをした事で、旦那の会社の方たちにはこういうボランティアが
ある事を知ってもらえ、とてもよかったと思います。沢山の素敵な仲間たちにも出会えました。

毎回思うのですが、人との出会いって、何となくサラッ考えてしまうけれども、この広い
地球上の中で出会えたのは奇跡みたいな物だと思うのです。
それぞれの出会いに意味が必ずあると思うし、1つ1つの出会いを大切に
していきたいって思います。

どんなに長生きをしても、出会う事ができるのは地球上の一握りにしかならないのならば、それはとても貴重で大切な出会いだと思えるのです。

盲導犬育成ボランティアの輪が、どんどん大きくなってくれる事が私の願いです。
沢山の人に認知されて、人間の助けになるワン達が社会に当たり前に
受け入れられる事が私の願いです。これからもそのために、私が出来る事を
惜しみなく続けていこうと思っています。
[PR]
# by go-go-luke | 2007-03-01 19:42

最近のルクと・・・

f0066962_939052.jpg

今日はキララ家族が福島から来たんだよ~キララちゃん、良かったねぇ~

この写真は2月17日にキララちゃん家族が神奈川に面会へ出かけた時に、
キララママさんが激写してくれた、写真です。ルクはフード待ちでこの視線・・。だったそうです(笑)

さて、昨日は日盲さんが発行しているメールが送られてきました。そこにはそれぞれの訓練所の様子や、訓練士さんのお話、ユーザーさんのお話とともに、訓練犬の今がそれぞれわかるびのです。ルクはどうしたかな・・。
沢山の訓練犬それぞれにあったペースで訓練をしているのが分かります。もっぱら私がルクについて心配していたのは「拾い食い」それを訓練士さんが気にかけて書いてくれたのでしょう「ちょっぴり大人になって、元気に訓練がんばってます。拾い食いも少なくなり、顔を上げてかっこよく歩いています」と書いてありました。少なくなりか・・。ゼロでないと、ダメなんだよね・・なんて段々こちらも欲が出てきます。それと同時に、一緒に訓練に入った仲間たちの様子と、比べてしまう自分がいました。元々スタートが違ったんだから、仕方ない、ルクのペースで少しずつで良いんだって、思いながらも、電車に乗ってますとか、階段の前で止まれますとか、段差で止まれますなんて見ると、考えてしまうのです。

我が家で暮した生活の中で、ルクの長所を潰してなかっただろうか?感情に任せて接したあの事が、ルクにとって良くなかったのではないか?とか・・。私はパピーウォーカーに向いていないのではないか?とか・・。そう考えると、次にパピーを引き受けていいものだろうか?とも考えてしまいます。他にも色々と問題はあるのですが・・。

私が子供を持ったら、こうやって他の子供と比べちゃうに違いない・・。
子供がいなくて良かったんだ。そこまで、話が飛躍してしまう、なんだか芋ズル式に話がどんどん悪い方へいってしまう・・・。

そんな時に、ルクと面会して帰る時にユーザーさんとの架け橋になっているMさんがリードを持って、ルクが犬舎に戻る姿を思い出しています。本当に楽しそうに、振り返りもせずにスキップランランで戻っていきました。ルクにとって今の環境が楽しい物だという事を象徴している様な姿だったので、安心した事を思い出します。やはり私達が育てたパピーは我が子と一緒なのですね

そして、悲しい知らせもありました。盲導犬になって二ヶ月「ワラビー」が事故死した事もしりました。始めて聞くことだったので、物凄く驚いたと共に、ウォーカーさんの悲しみが痛いほど伝わってきてたまらなくなりました。旦那とも、そういう事もあるんだね、って分かっていながらも、複雑な気持ちになりました。

訓練犬として生まれてきてウォーカーさんのお家で過ごした10ヶ月、そして訓練をして、立派な盲導犬としてデビューを果たした「ワラビー」本当に残念です。
天国から、みんなを見守っていてね!ご冥福をお祈りします。
[PR]
# by go-go-luke | 2007-02-22 10:09