<   2007年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お待ちしておりました!!

f0066962_11561447.jpg


パピーウォーカーをしていた時もそうだったけど、ステイウォーカーな今も、この郵便を心待ちにしています。「盲導犬くらぶ」これには沢山の情報が満載!今回は今年度で設立40年を迎える、日本盲導犬協会の歩み、そして専修科生として接していただいた仙台の2人の学生さんそして神奈川の学生さんが無事に卒業、そして訓練士として出発をする報告。そして盲導犬として出発するワン達!委託されたワン達!盛りだくさんな情報なのだ。これをじっくり読んで、ご満悦!そしてショップの冊子を読んで更にご満悦なのだ。

ルクがお世話になった専修科生のTさん、いつも的確なアドバイスをくださりました。根気よく我がわんぱく坊主に対して接して下さいました。研究課題としてルクを抜擢して下さった事、ルクにとって、とても良い経験になったと、帰って来たルクを見て感じました。そして感謝でした。Oさんは、入所式の後にルクを犬舎まで連れて行ってくれた方です。いつも、いつも笑顔を絶やさないその優しい表情はとても素敵でした。本当に卒業おめでとうございます!!この先、訓練士としてお会いするのがとても楽しみです。

サポートショップは毎回欲しい物ばかりで迷っているうちに無くなってしまう事もしばしばです。
Tシャツもまたまたカッコ可愛い物が出たし、車に付けるマグネットや文具も、あれこれ子供の様に「ほ〜し〜いいいいいいっ!!」と思うほどです。ここでお買い物すると、一部が募金になるのが嬉しいしですね。

それにしても、昭和42年に設立されていたとは!!驚きでした。こんなに昔からあるなんて!!私は同じぐらいに生まれているけど、盲導犬という存在やパピーウォーカーの存在に気がついたのはほんの少し前!クイールの映画や本がブームになった時には正直それほど関心が無かったぐらいだったぐらい。何せ、犬が怖かったのですから〜。本当に良くやったものです(笑)いまとなっては、ワンの居ない生活なんて、クリープを入れないコーヒーだわ〜。(古いか!)
[PR]
by go-go-luke | 2007-04-23 12:23

ちょっとしたお知らせで〜す!

4月17日の午後10時〜NHK総合で「プロフェッショナル仕事の流儀〜犬は人生のパートナー」と放送があります。多和田さんが出演されますよ〜。

また、4月20日の午後9時からは「介助犬武蔵と学校へ行こう」という童話がドラマ化して
放送されます。時間がある方は是非!

こういう番組はどんどんやって欲しいですね。
[PR]
by go-go-luke | 2007-04-16 23:54

ルクさんのお気に入り!

f0066962_13473223.jpg

ここに居るとご飯の時にすぐ分かるんだよねぇ〜。でもオレ熟睡しちゃったよぉ〜

ルクは私がキッチンに居る時はこの場所に居ました。写真で分かる様に、とても微妙な位置ですよね(笑)そうなのです。私がキチンに立つとキッチンシンクと私の足の間に体を割り込ませて来て、足の上にどっかりとダウンしてくださります(汗)気持ち悪くないのかな?真っ直ぐ平たい場所に寝た方が良いんじゃないかな?と思いながらも、冬は暖かいのです。人肌の暖かさ。生きているって事を実感する温もりですよね。

しかし、ルクさんここに寝ていると、お鍋も包丁も撮れません。困ります。絶対にないとは言えないのが、物をルクの上に落とすかもしれないという、緊張感があったりする。この緊張感は良いのだけど、私も100パーセントの自信が無い。ルクには移動をお願いする訳です。


f0066962_13541514.jpg

       ここなら、ワンツーにも急いで行けるし、良いんだよね!!

移動場所は直ぐ脇のお勝手口。まあお勝手口はそれこそ、ルクのワンツーか、ルクが隣のおばさんにお野菜おねだりする時か、遊ぶ時なのでコチラも都合が良いのです。それにしても、こうやってみると大きさが分かりますね!!ルクはよくぞ大きな病気もせずに育ってくれました。
成長通はすべての足を制覇いたしましたが・•・•・
いつも側に居てくれたルク。ありがと!
[PR]
by go-go-luke | 2007-04-16 14:02

恋する様に〜

f0066962_12184714.jpg

人の話はちゃんと聞きなさいって、ママとパパが言ってたから、ちゃんと聞くよ

昨日、あるテレビ番組で「恋する様に子育てしたい」という本の紹介をしていました。聞けば聞くほど何故か、これはパピーウォーカーにも当てはまるのでは?!と感じてしまったのです。私には子供がいないから、正直な所子供を育てる時の愛って言うのがどんな感情なのかはちゃんと分かっていないと思うのね。ただ、恋愛って感情の愛は分かる。一様結婚する前はその過程を通過したから(笑)

恋愛している時って、その人の欠点もどうにかしていい様に解釈しようとしたり、プラス思考で考えてみたりしてませんでしたか?自分がこんな風に接すればもっと良い方向に進んで行かないのかな?とか考えたり。会えなくても、いつでも心の中にその人がいて、どうしてるかな?元気かな?今度会った時には沢山話がしたいな〜とか、もう盛りだくさんでしたよね。それプラス、一緒にいるだけで幸せだったりしていませんでしたか?隣にいるだけで嬉しい。そんな感情。その感情で育てられたらやっぱり凄く素敵な事だなって感じました。

ここからはちょっと笑えちゃうんだけどね、私がルクを入所させてから、家で小田和正さんの歌を聴いてた時の事なんだけど、小田さんの曲は恋愛中の男女の感情が多いですよね?!その曲の中の君やあなたが全部ルクになっちゃうの!「君に初めて出会った〜」なんてフレーズがあると、それは私が初めてルクに会った時に頭の中で変換される訳です(笑)こりゃ、私がルクに恋していたって事かいっ!!もう涙ボロボロで「ルク〜ッ!!!」ってなっちゃったのです(爆)

毎日生活しながら、こうやってネットやテレビや人との会話の中で、いろんなキーワードが出てきますね。その一つ一つの言葉から沢山の妄想?!いやっ違う違う!想像が出来たら、もっと沢山楽しくなるかな?って思いませんか?

話が脇道それてしまいましたが、これからはこの「恋する様に〜」をお手本にして、パピーウォーカーが出来たら良いな〜って思います。やっぱり男の子が良いなぁ〜。なんてね!
[PR]
by go-go-luke | 2007-04-12 12:38

でっかくなった?!

f0066962_17302367.jpg

ちょっと、オレの話をきいてよねぇ〜とりあえず聞いてみてよねぇ〜

入所して横浜の訓練センターに行ったルクに会いに行ってから約1ヶ月!今度は仙台に戻って来て訓練がはじまりました。そんなルクに会ってきました。1ヶ月前よりもでかくなった様な気がしたのです。しかし、聞いてみると体重は入所日と同じだったのです。なのに、くびれもあって、スタイル抜群なんだよね。ルクは。面会の時に担当の訓練士さんTさんがルクを連れて来てくれ、私達の質問に丁寧に答えて下さいました。そして、何よりも「素敵!」なんで訓練士さん達はこんなに素敵な方達ばかりなのでしょうね。思わずルクに「ルク!訓練士さんに惚れるなよ!」ってツンツンしてやりたくなる気持ちでした。ルクとは中庭でコングを投げて少し遊びました。天気が変わりやすく、雨が降って来てしまって、残念ながら途中で遊びはおしまい。ルクはもう少し遊びたかったようですが、致し方ない。お天気には勝てないのよねぇ〜。その後は食堂でルクとの時間を楽しみました。見ているうちにだんだんとルクの大きさに慣れて来て「あ〜そうだったそうだった、ルクだ!」って実感がわいて来たのです。そうそう、TP1がんばったねって、ギューを沢山しました。ルクはギューの時はおとなしくギューされてくれます。でも、相変わらずやんちゃで、本当に大丈夫?って思う程、ルクの兄弟はテンションが一気に上がってしまう興奮度が一気にくるタイプらしいのです。なので、それをどうやって発散させれば良いのかを訓練士さんは考えて訓練しているようです。確かに・・•・

f0066962_1744419.jpg

お!ミルキーボーンがあるねぇ〜。小さいけどオレ食べたらまずいかなぁ

最後にはいつものルクに戻っておりました。ゴールデンウィークの里帰りはなさそうですが、ルクが訓練に励んでくれていればそれで良いのです。仙台で訓練している。そして訓練士さんから1ヶ月に一度ぐらいの面会も(連絡してからね!)了承いただいたので、なんだか安心してしまいました。横浜はなんだかとても遠く感じてしまって、それだけでも、会えない!って勝手に思っていたので。全く子離れ出来ないルクママとルクパパです。

f0066962_1749176.jpg


ルクに会う前に、リンキーに会ってきました。
リンキーのウォ−カーさんは私が入院していた時にルクを預かっていただいた方です。リンキーの頭文字は「L」!ルクも「L」だったので、なんだか不思議な縁を感じました。リンキーはクールダウンがとても上手です。お顔もハンサムです。そしてリンキーの名前の由来を聞いた時に「愛情」を感じました。「ポ」リンキーなんて言っちゃってごめんね!素敵な名前だね!リンキー!これからの成長がとても楽しみです。
[PR]
by go-go-luke | 2007-04-09 17:55

お帰り! LUKE!!

ルクは4月3日に横浜訓練センターから仙台訓練センターに戻ってきましたよ〜(笑)
訓練士さんからはまだ連絡が無いのですが、風の香りを覚えていてくれているだろうか?訓練士さんのお顔を覚えているだろうか?覚えていて遊ぼうポーズでガウがウしていないだろうか?ルクにとって、仙台訓練センターは遊ぶ場所だったので、それが心配だな〜ルク!ひとつ頼むよ!!

f0066962_11173741.jpg

オレもたまには人間みたいに〜こうして背筋を伸ばせばぁ〜人間に見えるよねぇ

これは悪い事だって分かってやっていた行動です。時々こうやって「ごねて」みたりしたルクです。このまじめな表情が笑えます。でもこの後、首根っこ捕まえられておろされました(爆)

f0066962_11232385.jpg


パパが帰ってきてご飯が終わると私は2人をおいてお風呂に入ります。出てくるとたいていこの形に納まっているのですが、パパも疲れて熟睡。それを見計らった頃にルクはソファーに上がって、こちらも熟睡です。言うまでもありませんが、この後2人は私にしかられ、ルクはゲージへ行き、体制を整えて寝ます。パパも小さくなってお風呂に向かいます(笑)
「ったく、家の男どもは!!」って(笑)それにしてもルクはパパがソファー以外のところでごろ寝をしていても、こうやってパパのお尻を枕にしていたなぁ〜時々もれなく臭いプレゼントをいただきながらも、懲りずに・•・・・我が家の男達は懲りない男でした(笑)
[PR]
by GO-GO-LUKE | 2007-04-05 11:30