<   2006年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

♪祝♪ お誕生日、おめでとう!

f0066962_22143099.jpg

1歳になったんだよ~!おめでとう!オレッ!ママからのプレゼントは皮の骨!?

ルクは無事にお誕生日を迎えられました。本当はとっても当たり前の事なんだと思うけど、やはり、生まれてきてくれてありがとう!我が家に来てくれてありがとう!感謝の方が多いんだよね。いつもやんちゃで、リードを引っ張ったり、拾い愚意大王だったり、ぬいぐるみをカジカジしてたべちゃったり・・その度に、一々悩んで考えて、頭から煙がでそうだったけど、段々とそんな悩みもなくなってきた今日この頃です。

お誕生日には何をしようかと思ったけど、いつも引っ付いて離れないルクを思って、今日は一緒にいる時間を長く取ろうと思いました。丁度雨だったし、良かったのかもしれないな・・。
パピーウォーカーさんでもお誕生日を一緒に迎えられない事もあるそうで、私達はとってもラッキーだったんだと思います。長く一緒に過ごす分、離れるのは辛くなるけど、それでも今私たちに出来る精一杯の事をルクにしてあげたいし、その愛情を今度は違う人にルクが与えられたら、どんなに素敵な事だろう!って思います。

ルクを育てるに当たって、沢山の先輩ウォーカーさんに助けてもらいながらここまできました。また訓練センターの訓練士さんや専修科生の方々にも沢山のヒントをいただきながら、色んな事を乗り越えてこられた事に心から感謝します。

これからはイベントが続きます!ルクと沢山楽しい思い出を作っていこうと思います。
[PR]
by go-go-luke | 2006-11-28 22:33

ダウンでウェイト!!

f0066962_21302770.jpg

今日は病院だったんだよ!ウンチの検査は健康のバロメーターなんだよねぇ~

来週は懇親会があるので、今日は検便とフロントラインをしてきた。ルクのホームドクターはとっても人気があって、早く行かないと人間並みに時間がかかってしまいます。なので、病院の日は気合で早く出かけます。今日は2番で、とっても早く終わりました。病院と言えば、沢山のワンニャンの匂いと、お友達が沢山いるので、ルクのテンションは一気に上がる事がしばしば・・。しかし、今日は誰も居なくて(皆さん車の中で待機なようです)私達もホッと胸をなで下ろしました。

ルクはちゃんとシット!ウェイトして待てました。今日のドクターはルクを一番最初に見てくれた先生でした。後何回この病院に来るんだろうな・・。来週は股関節のレントゲンだけど、先生の話を聞いたら、ルクは軽く麻酔を掛けられるグループになりそう!!朝からご飯も水も飲めない状態で2時まで我慢なのだけど・・。これはママも試練だわ~!!ママ、拾い食いを阻止できるだけの自信が無くてよ~!!ルクは箱入り息子にしておかねば・・。
[PR]
by go-go-luke | 2006-11-25 21:41

アイ(愛)コンタクト

f0066962_21285957.jpg

今日はお休みでパパがいるから、一緒にお散歩なんだよ~オレ嬉しいんだよねぇ

お休みの日はパパにリードを持ってもらってお散歩に行きます。
私はもっぱら掛け声と写真班です(笑)ルクは最近アイコンタクトがめちゃくちゃ良くって、なんだか呼ぶのも楽しくなってしまう。どうも、呼んだら何か楽しい物が出てくると思っているらしい!!
そしてポケットに入っているフード3粒が匂うのだろうか・・・。

ルクは時間の感覚を覚えてしまったのか、朝も夕方もお散歩が終わったらご飯だと覚えている。覚えていて出てこないとソワソワする。でも吠えたり暴れたりはしない。なんだか申し訳なさそうに、フードの入っている箱の前に座って頭を下げている。散歩の後にご飯・・そう決めているのか、時間を前倒しにすると、ルクのソワソワ時間も長くなる。そういう時は最近は登場回数が少なくなった鼻無しミッキーのぬいぐるみで宝探しをする。たまに登場するから、ルクもミッキーに大興奮!「ルク!今度は何をかじるの?」そんな勢いでブンブン振り回しながら嬉しそうに持ってくる。

そうそう、ちょっと前から、フードを計る時に床に置いて計っている。ご飯の時間になると「ルク、それじゃ、フード計ろうね!」と言うと足取りも軽くやってくる。計りを棚から下ろしながら、シットをさせると、計りをじっと見ている。私は箱からコップでフードを計りの上のボールに入れる。ルクはその様子をじっと見て「はいピッタリ!」と言って立ち上がり器に移して水をかけて・・・そんな毎日です。食いしん坊のルクだけど、計ってる最中に食べ様とはしないのには、最初はびっくりした。何でも最初は「お試し」としてやってみるんだけど、これに関してはとにかく私の「オッケー」が出るまでは絶対に鼻も近づけなかった・・。見つめ合う事数秒!「ルク~!その見つめ合いは交流会の見つめあい遊びの時に決めてくれたらよかったのに・・」と毎回言ってしまいます。
とは言っても、家では「オレとママ」の空間だから出来る事なのかもしれませんね・・・。
[PR]
by go-go-luke | 2006-11-24 20:52

それでも睡魔にかてません

f0066962_21392388.jpg

お口のプルプルが引っかかってるのに、気が付かなかった・・睡魔に負けたオレ

ここ最近寒かったので、ルク用のバスタオルを総動員させてゲージの中にフワリフワリと置いて干草?!(笑)代わりにして寝かせております。ふざけて人間みたいに掛けてみたり・・。それを毎朝、ルクは一枚一枚引っ張り出します。入れても入れても引っ張り出します。なので、思い切りぜーんぶ、放り投げてみました。勿論ルクは大喜び、一枚一枚に反応!それだけではつまらないので、歩いているルクの体に掛けていきました・・。お~っ!洗濯物が乾かなかったら、ルクにかけて歩いてもらおう!!って思うぐらいに頭の先からシッポの先まで見事に物干し状態!ルクはこれにも大喜び!得体のしれない生き物に変身!大笑いすると、ルクのシッポもテンションが上がって、重たそうだけど、ブンブンふっていて、楽しそう!新しい遊びを見つけてしまいました。

しかし、結構体力を使うみたいで「お終い!」って言ってタオルをたたみだすと、ゲージに入って寝ています。私は家事をはじめ、ふとゲージを見ると・・。ん?!ん~?!顔が違う!!!
お口のプルプルがゲージの入り口に引っかかってる!!ルクも睡魔には勝てず、ツイツイそのままで寝てしまったようです。思わず撮ってしまいました!!初顔です(笑)でも、どんな表情でも、はやりかわいいルクです!
[PR]
by go-go-luke | 2006-11-22 21:50

お散歩

f0066962_1254141.jpg

    あうっ・・オレちょっと映っちゃったよぉ~!ママと仲良くAライン!!

ここ最近の冷え込みが急激で、思わずダウンをだしてしまいました!
でも歩いていると、直ぐに汗が出てきます。ルクとの散歩は朝と夕方1時間ずつですが、早歩きをしたり、走ったり、おばあちゃん歩きになったりと、メリハリをつけながら歩いています。

しかし、ルクは若いせいか、おばあちゃん歩きの時には地面に落ちてる大好きな枝を見ては突進して、危うくこけそうになります。私も朝はいまいち意識がはっきりしていないので(笑)それでも随分と上手に歩けるようになりました。

後の課題は・・。お友達と会った時に何が何でも「遊ぼう~遊ぼう~」で引っ張る事や吠える事かな・・。それと、こちらが気を抜いた時に一瞬のうちに拾い食いをすること。このすばやさと言ったら、レースカー並!!今日はなかなか良い歩き!と思って「ルク~!グット!グット!」なんて言って歩いてるそばから「パクッ」とやる事もあるので、「グット!ダメ!!」なんてルクが「?!」って思いそうなコマンドを言ったりしてしまいます(爆)

もうルクもイッチョ前に、自分の意思が働いてるの?!って思う行動もシバシバ・・都合が悪くなると、「オレ・・聞いてないっす!」的に視線を合わせないし・・。

戦闘機の様に、前から歩いてくるワンちゃんを視界の中でロックオンすると、絶対に何を言おうが、その対象物からは視線を外さない・・。この素晴らしい集中力を他にもまわしてくれ・・・。ルクボ~!!と心の中で絶叫するママなのでした・・・。皆さん寒くなりましたので、お体を大切に風邪をひかない様にしてくださいませ・・。
[PR]
by go-go-luke | 2006-11-20 12:26

ちょっとだけ大人になった?!

f0066962_22153822.jpg

おっと!捕まえたぞ!でも、オレ、ちょっと怖くて手を上げられないんだよねぇ~

ルク帰還いたしました(笑)

実は11月に入ってから、ルクは盲導犬センターに通ってました。なんと!送り迎え付き!私だってそんな事経験してないのにな・・・何故かと言うと、盲導犬訓練士学校の専修科生のTさんが、「パピーの時代から行う訓練の考察」というテーマで自由研究をするという事でルクを抜擢してくれた訳です!!これは入所後のパピーが生活が一転する事で受けるストレスを減らして、訓練をスムーズに移行するため!という事なのです。
(Tさんの要項を引用)

最初の週の2日、次の週の2日は犬舎探検!10時頃行って11時ぐらいには返ってくる。ルクはどこでもグングン行けた様です・・。好奇心旺盛?!ママ似(爆)

3週目の2日はTさんが近くに居る状態でのお泊り。夕方に迎えに来てもらって、朝、帰宅する。

最後の週は2泊3日で訓練経験と犬舎宿泊でした。この時は人が居ない状態でです。
この2泊3日では街中のケヤキ並木をお散歩したり、アーケードにも連れて行ってもらって、ルクは今まで歩いた事の無い場所を歩いた訳です。凄くいい経験をさせていただけて、感謝でした。

今日返ってきたルクはちょっと大人になっていた気がしました。
何よりも、ルクはセンターに行く2日目から、車の音がすると、何をしていても耳を動かして、お迎えのTさんを、シッポブンブン状態でお出迎えしておりました。数ヶ月ルクと一緒に居て分かった事だけど、ルクがその人を好きか、いまいちか、見ていて直ぐに分かる様になりました。何せ嘘がつけない正直な男ですから・・・ルクは(笑)

この数週間でルクは色んな事を経験して、習得する事が出来ました。少しでも、ルクが訓練犬になってからプラスに働いてくれると良いな・・って思ったのと同時に、出来なかった事を出来るようにして、ルクを返してくださったTさんに、心から感謝したいと思います。
[PR]
by go-go-luke | 2006-11-15 22:42

ルク、お出かけ中

f0066962_19392063.jpg昨日から2泊3日でお出かけ中です。
 
家の中がガランとして
何か足りない感じ。

空間が広く感じますね・・・

明日からまたハチャメチャな日々が
再開します。
[PR]
by go-go-luke | 2006-11-14 21:12

パパと似ている?!

f0066962_215106.jpg

パパ枕は最高なんだけど、時々凄い音と臭いのが出るんだよねぇ。オレ気絶する

これからの季節はルクが体をくっつけてくるととってもありがたいのですが、家事を済ませて、気が付くとこんな姿の2人です。パパもいびきをかいているし、ルクも首が上がってるせいなのか、パパと同じ様ないびき!グーピーグーピーと賑やかです(笑)
ルクを呼ぶとなんとも言えないオヤジ顔で薄っすらと目を開けて、再び眠りへ・・所が
ブッと音がすると、何事が起こったんだ?!と言う顔をして頭を上げます。パパのお尻に鼻を突っ込んで散々匂いをかいで、また深い眠りへ・・・。全くこの2人、見ていて飽きないどころか、ビデオで撮ったら、傑作間違いなしです。爆笑系?!癒し系?!を兼ねそろえた作品に仕上がりそうです(笑)

最近思うのですが、パパとルクって何となく似ているような・・・。

普通はなかなか良いお顔のルクなのですが(←パパではございません!パパごめん)とにかく寝起きは、噴出すほどの寝ぼけ顔です。耳も寝癖が付いているし、なんだか本当に人間みたいです。他のお家はどうなんだろう?!どこと無く家族の誰かににていたりして・・!!
[PR]
by go-go-luke | 2006-11-13 21:20

ルク呆然と見送る・・

f0066962_17214876.jpg

シットして待ってたのにぃ~、お友達になりたかったのにぃ~行っちゃったよぉ~

ルクももう1歳になろうとしています。一年であっという間にでっかくなってしまいました。お散歩も、最初は恐々とやっていました。何せ拾い食い大王だったので、リードを持つ左腕が逞しくなってしまいました。(元々逞しいのですが・・・トホホ)しかし、人間の一年とルクの一年では全然違って、あっという間に大人になってしまった気がします。お散歩もだいぶ楽になりました。拾い食いが100%無くなったとは言えません。全く引っ張らないとも残念ながら言えません。
未だに15cmぐらいの枝を見つけると、必死に行こうとします。これまた機嫌によってですが・・。
私の左手が最近朝起きると握れなくなるのは、どうもこのリードを持つ力に問題がある様だという事に気が付いた。30キロが暴走する訳ですから、それを未然に防ぐには、ルクよりも先にルクが誘惑される物を察知して制御しなくてはなりません。あ~自動制御装置があったらいいのにな・・なんていうのは冗談ですが。

しかし、ルクが成長したな・・って思ったのは前から歩いてくるワンちゃんを、シットして待つ。見送る事が出来るようになった事です。
ルクのやる気は相手を見つけた瞬間から始まります。そして相手もやる気満々だった時には・・その後どうなるか察しがつくので、シットさせます。グット!グット!と良いながら、相手を見送ります。上手く「どーもー」なんて言って下さって通り過ぎてくれると、ルクもじーっと見てはいるけど、お尻がアスファルトから離れずに待てます。が!!しかし!近寄ってきて「ジャーキー」なる物を投げて食べさせたりする方も居るので、参ってしまいます。断り上手になりたい!!

ルクはやる気の顔から、段々情けない顔になってこんな感じです・・・。でも、やっぱりこの後に沢山グットと言って体を撫でて「さ!!行こう!」と言うと、グングン歩く。そんなルクに思わず心がコロッとほころぶのです。
[PR]
by go-go-luke | 2006-11-12 17:45

おさがり

f0066962_2162841.jpg

ママのおさがりなんだよ~!フードも付いてるんだけどウエストでかいんだよねぇ

ここ最近ルクの衣替えが始まって、家の中が毛だらけです(笑)掃除機背負って歩きたいぐらいに飛ぶので、私のお下がりを着せてみては・・と思ってたので、着せてみました!!

ブラックなので派手な色が似合う!!でも流石に手が長くてたくし上げました!首周りは、なかなか良い出来だったのですが、流石にウエストが・・・。なんだかパジャマを着ているみたいになってしまいました(爆)

今日は朝から桜で有名な公園に行って来ました。朝早くからやはりワンの散歩の方が結構いて、ルクもガウガウ絶好調!落ちている枯葉よりも太い枝に興味をしめすので、大変でした。
赤い葉っぱはあまり目に付かなかったけど、銀杏の黄色がとってもきれいでした!!

最近パパはルクにメロメロで困っております。何かあると「ルク~ッ」と引っ付いていくし、ルクもまんざらではない様子でパパにべったり。パパを呼ぶとルクも振り向くし、ルクと居ると、もれなくパパも付いてくるし(笑)来年の入所後が怖いです・・・。
[PR]
by go-go-luke | 2006-11-05 21:19