<   2006年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

グングン歩く!

f0066962_2093233.jpg

オレのお気に入りコートなんだ!みんなが声をかけてくれるんだ!がんばれって

パピーコートでのお散歩デビューです。だいぶ遅い時期になってしまいました。ルクは前にも言ったように、拾い食いの王様だったし、グイグイ引っ張って、ワンちゃんを連れた人の方へ行ってしまうし、泣きたくなっちゃった事とかあって、このパピーコートを着せてお散歩させたら、盲導犬候補生のイメージが悪くなっちゃうかもしれない・・と着せていませんでした。

しかし、このコートの威力は凄くて、着せて歩くようになったら、沢山の人が声をかけてくれるようになりました。朝、自分のお家の前を掃除している、叔父さん。いつも怖い顔をして掃除をしていたのですが、このコートを着て歩いて家の前を通ったら、叔父さんの顔がほころんで「がんばれよ!」って言ってくれて、嬉しかった・・。「かっこいいね!」とか「がんばってね」とか・・。

これを着ている事でパピーウォーカーを広められるし、盲導犬という物を認知してもらう事ができる。宣伝をするそんな役割があったのですね。

つい最近まではこのコートを着せると「脱がせろ!」とばかりに胸の前のマジックテープを口で外そうとして大変だったのですが、さく祭りの時に他の犬がつけているのを見たからなのか、簡単に着せる事ができ、外そうともせずに、グングン歩くようになりました。これを付けると何かが違うって感じるようになってくれたのでしょうか。嬉しい誤算でした(笑)

今度の祝日にはがんばって募金活動をしてこようと思います。ルクにとっても私にとっても始めての募金活動!どうなるか、今から楽しみです!!
[PR]
by go-go-luke | 2006-10-31 20:21

オレのココロは「咲く」祭り!!

f0066962_22595130.jpg

 今日はサプライズだったんだよねぇ~、ウッディー兄さんとガウガウだぜ!!

今日はお世話になっている仙台盲導犬訓練センターで「さく祭り」が開催されました。お天気がとっても良くて、夏みたいでしたが、ルクにとっても私たちにとっても始めての経験で、ルクの意外な面も発見できて、ある意味サプライズな日でした。

ルクにとっても、沢山の仲間に会えたし、沢山の人にも会えて、凄い学びになったと思います。
最初は相変わらずのガウガウでしたが、時間がたって、場慣れしたのか、小さい子供に頭をなでられても、大人しくしてたし、何よりもびっくりしたのは、いつもの交流会の時にはグイグイ引っ張って、我が物顔で入っていくセンターのドアも今日は全然引っ張らずにトコトコと入っていったのには「え?!なんだなんだ?!このリードの軽さは?!」って思わず言ってしまいました。人がいる方が、ルクにとって居心地が良いのかな?!

そして、ルクを預かって間もない頃に病院でお会いした盲導犬ユーザーさんとオルク号に
お会いしました。ルクがお祭りに来ている事を知った、ユーザーさんがルクに会いたいと
言ってくれたのです。それがとっても嬉しかったのです。
「おおきくなったわね・・」と言いながらルクの頭をなでてくださって、ルクも嬉しそうでした。
オルクは立派な盲導犬だけど、まだ小物のルクは「コルク」って感じでしたね・・。
オルクとコルク!思わず失笑をかってしまいましたが、やはり笑い声が絶えない場所って
素敵ですよね!良いんです!失笑で・・私も話術を磨くべく勉強いたします(汗)

私はと言うと・・パピーウォーカーになる前に色々お世話になった方やそれ以降も、連絡を取り合ったり、集ったり(笑)困った時の相談にのってもらっている先輩方と話が「咲いて」ここでも笑いの絶えない楽しい時間を過ごす事ができました。

ルクも沢山のワンに会えて、ココロに花が「咲いた」し、ママもパパも沢山の方たちと話に花が「咲いて」これも1つの「さく」祭りでした!!

本当に楽しかった~♪♪明日からまたがんばろうね!!ルク坊!
[PR]
by go-go-luke | 2006-10-29 23:25

はいよ~っ!

f0066962_22391571.jpg

「ルク!」ってママが呼んだから、オレ、クンクンやめてママを見たんだよねぇ~!

ルクは散歩中に呼ぶとちゃんとアイコンタクトができるのですが、交流会などで、他の兄弟や仲間と一緒になると、夢中になってそれどころではなくなります。結局いっつも、ルクは最後まで走り回ってるんだよね。呼んでも来ない!!あ~恥ずかしいよ・・・ママは。
しかし、やはり家に戻ってきて、遊んでいる時や散歩中、呼ばれた時にはちゃんと、アイコンタクトができるのです。意外に回りに気持ちが行っちゃうタイプかもしれないな・・・。

最近散歩中にやるのは「だるまさんが転んだよ」です。だるまさんがころんだよ!と言って止まると、ルクも止まるのです。リードは張らずにそれができる(事もある)何故か散歩の最後は彼も疲れているせいか、私の足取りに合わせてちらちらと後ろを振り向きながら歩いては、止まったり進んだりしています。2人の時にしか出来ないちょっとしたお遊びなんですよ~。
[PR]
by go-go-luke | 2006-10-27 22:47

今日も雨降り

f0066962_22255312.jpg

  寝る子は育つって、言うけど、雨の音って子守唄何だよねぇ~、ねぇ~♪

今日も雨が降ってしまったので、お散歩は中止でした。なので、旦那を車で駅まで送るのに
ルクも一緒に朝のドライブをしています。二日目!ルクは車の中ではクレートに入ってますが頭を上げて、前を見てます。信号で止まると振り返るんだけど、じっと見てます。朝っぱらからこんな所に入れやがってぇ~!!って思ってるのかな。

昨日はセンターの訓練士さんが来てくれて、ルクの状態を見てくれました。ルクは人もイヌも大好きで、テンションが一気に上がりやすいタイプです。嬉しくってジャンプ×2です!!でもこれはあまり好ましくないのです。クールダウンも早くなったのですが、なかなか全てパーフェクトにはいきません。最初の頃は私も焦って、自分達の接し方が間違えていたのか?!とか偉く悩んで、ルクの行動に敏感になっていた事もありました。しかし、その気持ちがルクには伝わるんですよね・・。とにかくルクは人と暮らす事はとっても楽しい事なんだと思わせる事が大切なのだから、あまりにも細かい事にキリキリしないようにしました。

ルクは投げた物をテイクするのが上手です、キャッチボールも得意!!
所が持ってきてもなかなかアウトできず、毎回引っ張り遊びになっていました。
訓練士さんが来て、アウトの上手な方法を教えてもらって、実践したら
これが面白いほど上手にアウトしてくれる様になって、ちょっと嬉しかったです。
とにかく「ノー」を言うよりも「グット」で伝えることを多くしたいと思います。

雨は明日も続くみたい・・。ルクもう少しだけ待っててね!
雨がやんだら一番に散歩に行こう!!!それまでは夢の中の散歩で我慢してね!
[PR]
by go-go-luke | 2006-10-24 23:08

どんなにがんばっても3枚目!

f0066962_1352652.jpg

ママはオレをおたまじゃくしみたいだって笑ってたんだけど、おたまじゃくしって?

お勝手口にいると一石二鳥!畑仕事のおばちゃんが見られるし、斜め前のテン(豆柴)も見える!そして換気扇からは良い匂いがする!最近この場所で綺麗なシットをして外をずっと見ています。何かして欲しい時は必ず目の前に来て、綺麗なシットをしてじーっと見つめるのです。私や旦那の視線が他にあっても、じーっと気が付くまで見ています。こういう時、キューンって泣かないくせに、ちょっと2階へ上がると、情けない声をだすんだから、全く男の子でしょ!って毎回私に言われて、大きな体を丸めております(笑)ルクはギャップがあって面白いです。
散歩の時も「我先に!」って張り切って歩くくせに、フローリングにトコトコ来て、その事に気が付いてしり込みしていたり・・(苦手なんですよね)階段も途中まで上ったかと思うと、踊り場で
腰砕けになってキューンキューン・・。そのくせ、ゲージから毛布を引っ張り出すから閉めると
ジャンプ&ワンワン攻撃!無視すると、「ヘッ?!」って顔をして我に戻る(爆)張り切って威張ってる表情と、無視されてションボリな表情のルクのギャップがとっても面白くて・・。かまいたくなっちゃいますね・・・。でも、ご飯の時以外でも、綺麗なシットが出来る様になって嬉しいです。

f0066962_13185544.jpg

キュークツなんだけどさ、がんばってまとまる練習して寝てみたんだよねぇ~

最近は「もういっぱいいっぱいなんっすよ~」って言う様な表情で大きさをアピールしたりして、これも結構面白いです。ゲージの入り口を枕にして戸を閉められないようにしてみたり・・。
耳だけアミアミから出ていたり・・。寝ていても、やっぱりルクはひょうきん族です!!
[PR]
by go-go-luke | 2006-10-14 13:23

おれって偉いんだから~ん

f0066962_20324866.jpg

オレは偉いんだ!絶対に一番偉いんだ・・・・偉いよねぇぇぇぇぇ・・・・うぅ~ん

若干いばりんぼうルクです(笑)最近ちょっとありまして・・。白血球は落ちつき、成長痛の薬も今日で全部終わったし、さてと明日からは普通モードにしようかとおもっております。そうそう、最近ルクは家族のどの人にはどう接すれば良いのかを分かったようで、見ていると分かる。この家で一番甘いのはおばあちゃん。ルクは怒られそうな事をして、その時におばあちゃんが居ると、後ろに隠れる。おばあちゃんも「それぐらい良いんじゃない」って甘いけど、そこは家族統一にしないといけないので、「ノー」を通すけれど、その行動を結構楽しんで見ています。
おばあちゃんが居ない時は低姿勢をして吠える。最近吠える様になってしまった。例えば、ゲージの毛布を出そうとするので、閉めると飛び掛りながら吠えるし・・。ちょっと2階へ上がって、お散歩準備をしていると吠え出して、降りていくと飛びつきながら吠える。しつこくは無いけど、やはり吠えるとどうにかなるんだとは学習させたくないので、気を使います。背中を向けるんだけど、何せ29キロのルクの足が私の背中を直撃するので、痣になったりして、怪しい痣になっております(笑)

f0066962_20445378.jpg

          オレの肉球は鍛えられてるから、カチカチだぜ~っ!

ルクももう少しで1歳になります。本当に体は大きくなりました。ついでにココロも広くなって小さいワンに吠えないともっと良いのですが・・(笑)いやいや体は大きくてもまだまだおこちゃま!
[PR]
by go-go-luke | 2006-10-11 20:47

あれから一週間がたちました~

f0066962_1248723.jpg

白血球減ったかなあ?ってオレに聞かれても・・・きっと大丈夫だよねぇ~ねぇ

先週の土曜に検便と検尿をした結果、尿に白血球が沢山で、抗生物質を飲んでおりました。今日の結果どうなるか、初めてのことだったので心配でした。先週はワンの採取に失敗してしまったので、今回は完璧に!って思ったら、ちょっとパウチのビニール袋の端っこを破いてしまい、朝から慌てました。しかし、もう一つあったので・・・ってでも、この間も、ルクは朝一の一番絞りを我慢している訳なので、すっ飛んでワンを採取!大成功!しかし、慌てた結果手に・・。もう、何が手に付こうが、気にもしなくなりました(笑)そして、病院に行くまでの間冷蔵庫で保存(笑)

病院も朝一に行かないと、時間がかかるので、こちらも早く出発して二番目でした。後が楽なんだよね、早いと!しかし、せっかくの三連休なんだけど、寝坊が出来ず、ちょっと不満気味!明日こそはちょっとだけ長く寝かせていただきます(爆)今朝も、いきなり4時半に吠えてるし・・せっかく最近良い感じで6時までは大人しくしてくれていたのに・・。寝床を変えたからかな・・。今日戻してみようと思う。ルクは朝、私たち2人が2階で支度をしていると、キューンキューンからワンワンと吠え出す始末。下に姑がいるのに、何でよ~って思います。ルクも最近は遊んでくれる人、くれない人が分かるようで、ご希望に添えない人ではダメな様です。本当にわがまま!しかし、私達も吠えて直ぐにはご期待にこたえてはあげません。
吠えていないタイミングで行かないと、吠えれば自分の思い通りになるんだ!と学習してしまうからです。なかなかルクも頭を使うようになってきたので、知恵比べてきな事も出てきました。なんだか本当に人間みたいなルクです。
[PR]
by go-go-luke | 2006-10-08 13:07

プリン雨?!

f0066962_12274881.jpg

プリン台風が変身したって言うんだ!プリンだったら降って来ても良いのにねぇ

って言っても、どっちみちルクは食べられないでしょ!って突っ込みたくなりますが(笑)
ルクは外でワンツーするのですが、雨の日に一度外に出すと、嬉しくて様をたす所が、嬉踊りみたいにしっぼをブンブンふってクネクネしております、でもってなかなか家に入ってきてくれません(涙)なので、雨の日は外出禁止令を出します(笑)今日も朝、何が何でも外でする勢いだったので、ちょっとだけドアを開けて外を見せていました。肩を落としたルクは心成しか寂しそうでちょっとだけならいいか!と思いましたが、穴が開きそうな雨だったのでやはりやめました。

f0066962_1233989.jpg

ママが2階に行ったからちょっとだけね・・ってオレ寝ちゃったんだよねぇ・・
 雷は落ちなかったけど、雨がジャンジャン落ちてたんだよねぇ~ねぇ~

ちょっと前までは乗らなかったソファーでしたが、最近また乗っかる様になってしまいました。ほんのちょっとの時間でもソファーが空くとすかさず・・この有様。しかも、この日は爆睡で、私が降りても気が付かず、現場を押えられてしまいました。
二枚目の長お座布を購入してしばらく私や旦那の匂いを付けたら、すんなりそこでダウンするようになりました。不思議ですね。ゲージの中で眠る時、必ずクルクル回って「ドン!」とダウンしますが、これは長お座布でも同じで笑ってしまいました。寝る儀式みたい!!
[PR]
by go-go-luke | 2006-10-06 12:41

シンクロ?!

f0066962_17537.jpg

今日は早起きして病院に行ったんだぁ~そしたらね「ゆず」にあったんだよ!

今日は定期的に検査する検便と検尿の日でした。私達の行く病院はとっても人気があるので、開く前に行って診察カードを出しておきます。ルクは今朝ワンとツーを持参(笑)所がワンを取った瓶は以前紅茶の葉を入れていた容器だったので、それが洗い切れていなくて、取り直し!しかし、直ぐに取れて一安心でした。所が、結果があまり良くなくて・・白血球が多いらしく、お薬をもらって様子を見る事にしました。一週間後にまた病院へいって結果を見る事になりました。ルク・・何にも生活変ってないのに、どうしたんだろうね・・。ちょっと心配です。ツーの方は拾い食いしている割には全然問題なくて、安心しました。

そして!肛門線の事を聞いて「一度も肛門を絞ってない」と言ったら、即座に絞ることに・・
先生は「匂いかいで見ますか?」と言ったけど、私はやめました。旦那はチャレンジャーな事に
かいだら、目を回しておりました!ご飯食べたくないだって!トリミングをする人はその時にするそうですが、私も始めて聞いた事だし、コツがいりそうなので、これからはお医者さんでやっていただこうとココロに決めました。ルクは暴れる事もなく旦那同様目を丸くしておりました。病院嫌いにならないと良いな。

そんな騒ぎで(笑)ルクはさっさと病室を駆け出し外へ・・私はお会計と薬をもらうために中で待機!ふと外に目をやると小さい黒ラブがルクといるではないですか!首輪を見るとどこかで見たような・・・。同じ盲導犬センターのちびっ子「ゆずちゃん」でした。ルクのシッポはちぎれんばかりのフル回転でブンブン・・・オイオイ・・。お会計を済ませ、外へ出て、はじめましてのご挨拶!まだ小さい「ゆずちゃん」可愛くて可愛くてたまりませんでした。ルクはマウンティングで威張ってるし、困ったもんだ!!なかなか小さいパピーに会う機会が無いので、嬉しかった~。

それにしても、毎回はじめましてのウォーカーさんにお会いすると、みなさんとてもいい方で、なんだか直ぐに溶け込めるフレンドリーな雰囲気がとっても良いんですよね。今回もお話が弾んでしまい、長い時間引き止めてしまいました(汗)
[PR]
by go-go-luke | 2006-10-01 17:24