<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

残念なルク

f0066962_22182065.jpg

お空さ~ん!あめコンコン嫌だよ~。雨くん止まれ~って念力おくっちゃうんだ

今日は朝から凄い雨で、いや、昨晩から降り出した雨がテンション上げてどんどんやる気満々になってしまって、今朝は大変でした。ルクにとって散歩が出来ない事が本当に残念で、がっかりなのです。いくらなんだってこの滝の様な雨では・・・。しかもルクは思い切り引っ張るし・・きっと彼の事だから、この雨コンコンに大喜びだろうし・・。なので、いつもの散歩は止めました。そうなると、引っ付き虫になります。キッチンにいると足に背中を付けてシットして、こんな風に窓の外をジーッと見ています。念力送ってるみたいでした(笑)そのお陰なのか、夕方には少し青空も見えて雨も止み、ボール遊びをして欲求を満たしました。

f0066962_22235065.jpg

ママとパパからのプレゼントなんだ!!カッコいいでしょ!お空の絵だよ!!

これは迷子札です。ルクが迷子になる事はありえない!と思っても絶対はないので、付けることにしました。なかなか気に入ったのが見つからなくて、やっとネットで探し当てました!!私の好きな空の絵が見つかって大満足です。どうして2つか?!ルクが入所したらこれをキーホルダーにして持ち歩こうと思ったのです。
最初は虹の方をしていましたが、今は雲と空のをしてます。最初は首元でチャラチャラするのが気になっていたようですが、最近はなれたみたい!!
[PR]
by go-go-luke | 2006-09-27 22:29

悪い子ルク

f0066962_21475120.jpg

ねぇ~、絶対に、絶対にダメなの?!お願いよ~ちょっとだけ座っても良いよねぇ

ルクは車の移動の時、後ろの座席に置いてあるクレートに入ります。大抵はすんなり入ってくれるのですが、時々自己主張して、こうやってダダをこねます。色々態勢を変えて「これではどう?」みたいな感じで一生懸命こちらのご機嫌をうかがっていますが、人間の座席に乗るのは
例え、どんなに可愛いルクであっても、答えはノーです。でもルクはルクなりにがんばって座りたいけど・・段々泣きたい気分になるのか、「お願いよ~」的な表情・・。まっ、良いかって言いたいけど、ゴメンネルク。やはりノーなんだよ。
この態勢から一度車外にだして、やり直したら今度はクレートに入ってくれました。
こういう時に思いきり褒めてあげるけど、ルクはどんな気持ちなのかな・・って考えたりします。ルクがこの先困らない様に、いけない事は「いけない」で統一しないとね・・。でもルクのお顔(爆)まるで年頃の男の子がすごんでいるみたいでしょ。どんなにがんばってもルクはお茶目で可愛いね!
[PR]
by go-go-luke | 2006-09-23 21:59

大きな体をクルリっと!

f0066962_13104627.jpg

最近、夜が寒くて、オレ、ツイ丸くなっちゃうんだよね!この業はテンから習った

小さい頃は、この丸い寝姿が普通だったんだけど(委託になった時期が寒い事もあるのかな)最近はゲージからはみださんばかりに、体をグーンと伸ばして寝ている事が多くなったので、久しぶりに見たクルリ寝です。

テン←とは、私が入院していた時にお世話になった乳母Aさんのお宅で飼われていた、黒猫のテンくんの事です。この前に行った時は「シャーッ」と言われて、思い届かずだったけど、なんだか、こんなに丸くなってると、猫ちゃんみたいです(笑)

最近ルクの性格が何となく分かってきた様な・・・。分かってないような・・。ただ、やはり褒められると嬉しくてつい↑ジャンプしてしまうのは、まずいので、褒める時は控えめにしています。今日は外の排水口のフィルターをツメで取って粘着クリームを口の周りに付けて大変な事になりました。明日は交流会の後にシャンプー予定なので、今日は汚すだけ汚してくれぃ!って気分。

そうだ!今日の散歩の時に燻製になったミミズに体をこすり付けるのに夢中になってました。何故だろうか・・・。と・・毎日たくさんの疑問に相変わらず頭をウニの様にしております!!

f0066962_1322446.jpg

  ミミズって漢方なんだよ!だからオレ、ついやっちゃったんだよねぇ~。
明日は交流会だからアンヨが痛くならない様にね、ついやっちゃったんだよねぇ。

[PR]
by go-go-luke | 2006-09-22 13:27

おばちゃ~ん!

f0066962_13463012.jpg

            おばちゃ~ん!この前はピーマンありがと~!

ルクは裏庭をこうやって覗くのが日課になっております。
先日畑仕事をしている叔母ちゃんと目が合って、愛嬌を振りまいたら、笊に一個分、ピーマンをいただいてしまいました。実は私はピーマンと玉葱を塩コショウで炒めて食べるのが大好きなので、凄く嬉しかった~。思わずルクを褒め殺ししてしまいました。しかし、ルクはせっかくいただいたピーマンが食べられず、ちょっとがっかりかな・・。それでも、毎日ワンツーのため、外に出るとこうやって畑を覗いては、叔母ちゃんを探している様な気がします。ルクはパパとママを認識している様で、「パパの所に行っておいで」と言うと、旦那の所へ行って、ジーッと見ています。「ママと一緒に行こう!」と言うと、一緒についてくるし、何となく言ってる言葉もルクは覚えてくれてるんだと実感してちょっとウルウル!
[PR]
by go-go-luke | 2006-09-19 13:56

ちょっとだけ、ちょーらい!!

f0066962_8582676.jpg

クンクン・・美味しそうな匂いがするぞ!オレの見えない所でも、分かるんだから

この頃はまだ、ルクはテーブルに足をかける事が出来ず、上で何かを食べていても、こんな感じでウロウロするだけでした。
ワンは嗅覚が人間の何千倍だから、直ぐにばれてしまうのですが、なるべく物をテーブルの中心に近い場所に置いて、少しでも匂いが薄くなるように、無駄な抵抗をして見ますが・・・。

f0066962_92577.jpg

やった!目が合ったぞ!今日はきっとちょっとだけくれるに違いないんだ!!

・・・・ごめんね、ルクには上げられないよ。
ここ最近知ったのですが、変な物を食べた時に、塩水を飲ませたり、バターをなめさせるとワンは吐くそうなのです。ケーキなんてバターを使っているから、きっと間違って食べたら、ルクは苦しい思いをするんだろうな・・って思うと、やはり心を鬼にしても上げられません。ちなみに、パピーウォーカーさん達は皆さん、ワン達がどんなにアピールして「下さいませ!」と言っても、最高に可愛い表情をしても上げません(笑)
特にパピーに関しては、皆さん愛情をもって徹底しております(涙)

そうそう、ルクは最近一日の食事が2回になりました。朝の8時と夕方4時に200gを平らげます。その外はミルキーボーンをカジカジ・・。
[PR]
by go-go-luke | 2006-09-18 09:10

今日も変らず・・

f0066962_9154623.jpg

ご飯支度の邪魔にならないのはここだって、オレ悟っちゃったんだよねぇ~ねぇ!

最近このお勝手口の外にフリーランできる場所を作ったので、ルクとここでボール投げをしたり、ワン、ツーをしたりして、過ごす事が多くなりました。出入りはこの場所なので、ルク匂いがたっぷり付いてるし、ここなら「ルク、ちょっとごめんね」と言われずに、眠れるのです。
シンクの下にいるとどうしても、お鍋を取ったり調味料をとったり、包丁を取ったりする時に、ルクにどいてもらうのですが、勿論「ちょっと良い?」って言うと「分かった」ってな具合でどいてくれるので問題はないのですが、最近ルクの体が大きくなってきたので、凄い格好をして夕飯作りをする事になります(笑)なかなかアクロバティックです(爆)

f0066962_9211826.jpg

なにやらママは忙しそうだなぁ~、オレのご飯はいつなのかなぁ~、お腹空いた

でも、やはり気が付くとシンクの下に・・・。なかなかどいてよ~って言えないんですよね。危ないから出来れば入れたくないのですが、暴れて邪魔する訳でもなく、こんな風にいるだけなので、ついつい、笑って許してしまいます。
これからの季節、ルクがシンクの下にいると、足元が暖かくて良いんですよね~。
これぞ、究極のギブ&テイクって奴ですか(笑)
[PR]
by go-go-luke | 2006-09-15 09:26

実はグレムリン?!

f0066962_17523311.jpg

お腹を見せてるけど、オレはひっくり返ってこんな顔してるんだからねぇ~!

ルクは良くお腹を見せます。いや、直ぐにお腹を見せます。
いつも口角が下がってるんだけど、重力の関係上、こうやってお腹を見せている時は逆に口角上がります。ちょっと違う生き物?!って思うぐらいに変るお顔(笑)まるで獅子舞の獅子か、グレムリンのギズモみたいでしょ!変身した時の(爆)でも、やっぱり可愛くって←親馬鹿ってやつです。

私がめいっている時や、物思いにふけってボンヤリしている時も、突然ゴロンと
なったかと思うとお腹を見せて・・まるで「笑って~、笑って~」って言ってるみたいに。
そうそう、私は何故かルクがこの格好をすると「ポンポンチャン!ポンポンチャン!」
と言ってお腹を擦ったり軽くポンポンしたりします。ルクもしばらくその格好で居ます。
思わずタオルをかけて「お休み~」って言いたくなる様なそんな格好です。

最近のルクは座っていると足の下にダウンするようになりました。最初は2本の足の間を割って入ってきて、なんと乱暴な!って思ったけど、最近は上手に右横から入れるようになりました。
実は偉そうにソファーに飛び乗る事もあったので、心配したのですが、座りそうになるタイミングで「ダウン」と言うともぞもぞとシットしてダウンします。こうやってどんどん良い子になっていくんだな・・。きっと!!
[PR]
by go-go-luke | 2006-09-11 22:17

好きなんだよねぇ~、ねぇ~♪

f0066962_14424375.jpg

ここ好きなんだよねぇ~良い匂いするし、日陰だし!フードの見張りも出来るし!

朝晩めっきり涼しくなりましたが、今日は若干暑さが戻ってきたような感じです!
それにしても昨日の雷は凄かった!1回だけピカ→ゴロの速攻雷があって
「上にいるぞ!」と思いました。そしてルクの反応を見たけど、何も変わりはなく・・。
通常モード!私は雷がなる時の稲光が大好きで、ルクが居るけど、リビングを暗くして
外を窓越しに見てたらルクも前足を窓に引っ掛けて、ちょっとだけ外を見ていました。
ちなみにシッポはブンブンでした。
犬は飼い主に似るって言うけど、雷鳴るたびに、こうして2人で窓越しにウォッチン?!
あとどれぐらい一緒にみられるかな?

ルクはキッチンのシンクの下が好きです。以前も書きましたが、相変わらずです。
何か落ちてくるのを待ってるのかな?!なので、ネギ系を調理している時は緊張!
犬はダメなんです!ネギ系!小さい時は気にならなかったけど、最近は体の幅も
出てきたので、私の足とシンクの間に体をねじ込んできたり、立ってる私の足首に
頭をつけたり、まるで枕代わりです(笑)どこか体がくっ付いていると、安心なんですね。
そして、キッチンと言えば、フードボックスがあります。
ここにいれば、ルクは色んな意味で安心なんですね・・・。

f0066962_14561844.jpg

直ぐそこにあるんだよね、フードボックス!でもママのOKが無いとダメなんだよね

ご飯の後片付けをしている時にフッと目をやると、遠い目をしてボックスを見ているルク!本当に食いしん坊です。氷やご飯は「OK」がないと絶対に食べないくせに、何故に拾い愚意はするのじゃ~ぁ~。と、タレ耳を引っ張り上げて訴えたい・・そんな気分です(笑)
[PR]
by go-go-luke | 2006-09-08 15:02

ウッディー兄さんあそぼ~

f0066962_20562622.jpg

        今、カサカサッて音がしたよね?!ねっ!ねっ?!

今日はPR犬のウッディーくんのお家へ行って来ました!私は3回目!ルクは初めてだったけど、我が物顔でウッディー家の中を歩くは、いただいたお水をひっくり返すは、花壇の花に倒れこむは、やりたい放題で背中に滝の様な汗をかかせていただきました(笑)ウッディーくんとは2回目の対面。前回はセンターの交流会で、ウッディーパパの支持に従うカッチョ良いウッディーくんを見て、感激しちゃいました。す・凄い!ちゃんと言う事聞いてる!それにひきかえルクは・・・おこちゃまでした(汗)

ルクを預かって直ぐに私は入院する事になってしまい、その時に預かっていただいた時に、ウッディーくんともお散歩をしてもらって、きっと匂いの記憶はあると思うけど、何せガウガウ年齢真っ只中なルクだから、勿論ガウガウして遊んでもらいました。そしてウッディーくんのゲージ内にあった美味しそうなナイラボーンをカジカジ・・。自分のじゃないのに、カジカジ、取り返されると、取り返すのに必死になって、ガウガウ・・。黙っていたらいつまでもやってるのでは?!と思うほどでした。しかし、見逃さなかった!ルクはウッディーくんのお口をペロペロしていた・・。男同士でキスなのかいな・・・。ガウガウしてもルクはウッディーくんが大好きなんですね!

そして、私が入院していた時にルクを預かっていただいたヴァリーくんパパママさんもいらっしゃって、ルクの成長を見ていただきました。まだ小さかったのに、こんなに大きくなって!と我が子の様に可愛がっていただき、ルクは沢山に人に愛されて幸せだな・・って思いました。
ヴァリーくんは共同訓練中です。

バースくん(訓練中)のご家族ともお会いできました。ルクを預かってから沢山のパピーウォーカー先輩とお知り合いになれて、感じる事があるのですが、みんな本当に温かい家族が多いという事です。盲導犬候補生「ルク」が私達夫婦に沢山の出会いを与えてくれている事は、本当に幸せな事だと、楽しい時間を過ごす度に思います。
昨日が重かっただけに?!(笑)最高な日曜日を過ごさせていただき、感謝です!

ルクは既に爆睡中・・・何をしても起きません(笑)
[PR]
by go-go-luke | 2006-09-03 21:35