<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

初めての検尿!~ルク7ヶ月・23キロ~

f0066962_13323813.jpg

オレ・・ギューギュー詰めのコンビーフみたいだよ~もう狭いったら~

今日は検便と検尿とノミダニ予防とトリプル用事で、ルクの病院に行って来ました。
ここはいつも混んでいて、結構待つのですが、今日は6組でした。ルクは病院の駐車場に着いて、車から降ろすと、俄然やる気満々で、病院へ向かうくせに、診察室に入ると尻尾を思い切り後ろ足の間にギューッと入れてビビります(笑)でも、ママに抱っこされれて診察台へ。診察台は冷たいので
ダウンしてじっとしております。吠えたり、かじったりはしないので、助かっています。ただ・・
待合室では落ち着きの無いガキです(爆)段々クールダウンが上手くなっておりますが、他のワンちゃん猫ちゃんに興味津々!

さて、私は検尿は初めてで、思わず病院に電話して、採取の方法を聞きました。瓶やジップロック系の中身が出ない物に入れて持ってくる。もしくは病院の外で採取してそのまま渡す。でした。ルクは家では、声掛けに反応してワンツーをするけど、まだ外では、自信がなかったので、家で採取して持っていくことにしました。この尿も新鮮さが一番らしい・・。
私は直ぐにでもいけるように準備万端にして、ツーを少量ビニールに入れ、搾りたてを採取すべく瓶を用意して待つことしばし・・。そろそろかな?と思った時にワンツーの声掛けをしたら、腰をおとしたので、すかさず一番搾りを瓶でキャッチ!その上手さに「おお~っ!」と感動しました。
そして、新鮮なうちに。車を飛ばしたわけです。

結果問題なし!体重は23キロになっておりました。毎日見ていると実感がないのですが、あらためてルクを見ると、でっかくなったな・・って思います。
[PR]
by go-go-luke | 2006-06-30 13:45

夕方の散歩

f0066962_2044280.jpg

オレ、溶けるかと思ったよ。でも夕方の散歩は夕日が綺麗だったよ

今日は東北でも真夏日になりました。昼間は暑かったです。もう久々に溶けるかと・・・。
朝の散歩も日が昇るのが早くなったせいなのか、パパをバス停まで送ると、かなり息が上がるようになりました。ルクは調子よく歩くのですが、家に戻ってくると水に走ります。

今までは夕飯前に散歩していたのですが、これからは無理ですね。なので、日が落ちて、道路の熱が冷えてからにしようと思います。今日は少し雨が降ってくれたので、路面の熱が飛んでいたので、夕日が綺麗な時間に散歩が出来ました。しかし、この表情です(笑)
必要以上に引っ張ったり、ガウガウしたり、動くからなのですが・・・。私はもう抵抗しません。ルクがガウガウしたら地蔵になっております(爆)そうするとやめるので・・。
ルクとの最初で最後の夏を満喫したいと思います!!
[PR]
by go-go-luke | 2006-06-28 20:12

緊張感・・

f0066962_21422084.jpg

    ママ~ッ!このこは誰なのよ~っ、オレの手触ってるよぉ~

今日は火曜日!ルクはお留守番してもらって、食料買出しです。その途中でハードオフっていって、お家で入らなくなった物を売り買いする場所があって、時々覗くのです。今日も何気に覗いたら、面白い物がありました。恐らくクレーンゲームで取りまくって、いらなくなっちゃったぬいぐるみ。綺麗だし、ルクにどうかと思い、毛足の短いミッキーを土産にしました。
何故かカメラ目線のルク・・。戯れてくれ~。カメラを向けるとカメラ目線。やめるとお戯れ!!

f0066962_21474360.jpg

今度は頭に引っ付いてるぅ~。オレ、動けないっ・・じっとしておこう

カメラを向けているから黙っていますが、やめると直ぐに頭の上から振り落として、お戯れになります(笑)意外に頑丈に出来ていて、かじってもそう簡単に壊れなかったので、正解でした。このぬいぐるみ、意外に可愛かったの。とっておけばよかった・・・。もう既にルク臭い(爆)

ルクは最近私のテンポに合わせて歩いてくれるようになりました。でも午後の散歩の時だけ・・
何でだろう?!でも走るとはしゃいじゃってピョンピョンですが・・。ゆっくり・普通・早歩きは上手で、内回り、外回りもなかなかグットです。ただ・・人が来ると集中切れちゃうんだよね。がんばれルク~ッ!頼むからママを見ていてくれい
[PR]
by go-go-luke | 2006-06-27 21:56

パピーウォーカーを決意するまで・・

f0066962_12184499.jpg

ルクはもう直ぐ生まれて7ヶ月になろうとしています。預かってから5ヶ月。とても時間の流れが速くて、とっても寒かった冬の日が懐かしくなるほど、今は蒸し暑いです。私がパピーウォーカーのボランティアに参加しようと思ってから、実はしばらく時間が流れました。それはやはり、1つの命を預かるので、半端な気持ちではできないと思ったのです。それと生活が変る事に耐えられるか・・。そんな時にネットで検索して盲導犬、パピーウォーカーさんのホームページやブログで、その様子を読んでいました。大変だけど、とてもやりがいのある事だと実感していました。所が、一歩がなかなか進めずだったのです。

そんな時に朝のニュースで、白棒を持った方が夕方マッサージの仕事を終え、道路を渡ろうとした時に車にはねられなくなられたニュースを目にしたのでした。もし、盲導犬を連れていたら、こんな事にはならなかったのでは?!
正直そのニュースを見た時に「迷ってる場合じゃない、今やらないでいつやるんだ?」そう強く思ったのです。そこからはトントンと事が運びましたが、委託されるまではちょっと待ちました。その間にフリーランに出かけたり(委託されたパピーが集まる日)先輩ウォーカーさんの育犬日記を読ませていただいたりしながら、楽しく待つことができました。

「一歩一歩」の所にリンクさせていただいたブログは、私がずっと読み続けている先輩ウォーカーさんのブログです。エキサイトの方もリンクさせていただいたブログがあります。パピーウォーカーの生活がとてもよく分かるので、是非遊びに行って見て下さい。

盲導犬が不足しています!全国で約7800人が盲導犬を希望しているのに対して、盲導犬の数は僅か957頭ですどうかこの現実を心の隅っこで良いので、忘れないで下さい。
福祉、福祉と言われているはずの日本ですが、盲導犬はボランティアで成り立っています。国からの援助はありません。平凡で暖かな幸せを送るために
一人でも多くの方にこの盲導犬をパートナーとして、プレゼントさせていただけたら・・そんな思いからパピーウォーカーを引き受ける事にしたのです。
[PR]
by go-go-luke | 2006-06-26 12:49

ママの下に逃げろ~っ!

f0066962_2123652.jpg

  パパが変な音を出しながら来るから、ママの下に逃げるんだ!!

旦那がトロンボーンのマウスピースををブーブー吹いていると、ルクはシッポをブンブン振って嬉しそうなんだけど、迫ってくると私の下に逃げ込むか後ろに隠れて様子を見ます(笑)慣れると向かって行くんだけど、それまでの過程を見ていると、順序があるみたいです。噛んで音が出る物は大好きです。例えばスーパーのビニール袋。これは最初、噛み噛みして、サクサク感を楽しんでから、引っ張って引きちぎります。おもちゃと称して出す物よりも、意外な物に夢中になったりするので、見ていて面白いです。ただ、おもちゃにされては困る物もあるので・・・。
[PR]
by go-go-luke | 2006-06-23 22:02

テレビ初出演?!

f0066962_14391028.jpg

オレ、今日テレビに出ちゃった!写真だったんだけど、嬉しかったんだ!

私が毎朝見ている、朝の情報番組「ウォッチン!みやぎ」のお天気コーナーでは、人間アメダスといって、宮城の各地から空の様子を携帯で撮った写真をボードに張って紹介するコーナーがあるのです。
季節感溢れる花の写真だったり、可愛い子供の写真だったり、その時々によって貼られる写真もさまざま。私も毎日の様に投稿していたのですが、ルクが来てからの朝は、バタバタしてしまって、不規則になっていました。時々動物の写真も貼られているので、いつかルクの写真も出してみようかな・・って思っていたのです。

その日が今日でした。お天気を担当している斎藤さんはイベントで何度もお会いしているので、パピーウォーカーを始める話や、ルクの話もしていました。今日はあえて、ルクの名前を書かなかったのですが、「黒らぶのルクくん」と紹介していただいて、本当に嬉しかったです。空仲間からもお祝いメールをいただいちゃいました!ルクはみんなに愛されて幸せなパピーです。
ちなみに今日の写真が投稿写真です。顔の前にシッポが・・・。
[PR]
by go-go-luke | 2006-06-20 15:04

得意技は!

f0066962_22355748.jpg

洗濯物の番をしていたら、ママに褒められたんだよ!オレ嬉しかった~

今日は朝から庭の草むしりをして(その間に洗濯物1回戦をする)たっぷり汗をかいたので、2回目の洗濯もして、最後にルクのゲージのマットを洗いました。晴れた日にはバッチリ洗っちゃいます。お勝手口に洗った洗濯物を入れたカゴと洗濯バサミの小さなカゴを置いておくと、ルクは下りてきません。シットしてその姿はまるで洗濯物を見張っているかのようです(笑)
「ルク!ママのセクシー下着なんて入ってないから誰も取らないよ~」って言いますが、ルクは座って居るのです。朝は日が当たって熱いぐらいなので、舌を出して、こんな表情も!!なんだか、タイミングがバッチリあったみたいで、面白い写真が撮れました。

ルクの得意技は張り込み!台所でご飯を作っていると足元にシットかダウンをしてずっといます。トイレに行こうものならトイレの外で待ってます。2階に用事があって行く時も階段下で待ってるし、お風呂の掃除をするために洗面所の戸を閉めていて、終わって出てくるとそこにいるのです。どこに行くにも一緒。思わず笑ってしまいます。最近はボールキャッチも得意です!こうなったら、頑張って地元球団の外野でも守らせていただこうか・・。なんてね(笑)
少しずつ、色んな事を覚えていく度に、宝物が増えていくような気持ちになります。出来なかった事が、出来る様になり、やらなかったイタズラを突然始めたり・・。
そうそう、得意技はもう一つ!人の心を癒してくれる。これは結構ポイント高いかな?!
[PR]
by go-go-luke | 2006-06-17 22:51

ごちになりました!

f0066962_14442024.jpg最近はめっきり興味を持たなくなっていた履物でしたが、今日はやっていました!外から帰ってきたらパパのサンダルが見事に半分に!!私は怒るどころか、笑ってしまいました。なんだかとっても笑ってしまったのです。何故かと言うと、私が玄関を入った時にルクはシッポをブンブン振ってママ~、ママが要らなくなったって言ってたパパのサンダルかじってみたよ~。小さくなったから捨てるのも楽チンだよ~って言わんばかりに・・。私が勝手にそう感じただけだと思いますが、だからなんだか笑えてしまいました。いけない事をやったんだから、黙って怖い顔をして片付けなくちゃいけないのにね・・。気を抜いた私もいけなかったので、ルクを一方的には叱れませんよね!

f0066962_1450676.jpgそして、私がお昼を食べている間は「魚拓」ではなく「犬拓」になって眠っていました。フードとは違うものを食べて、お腹いっぱいになってしまったのだろうか・・。ちゃんとツーが出てくれると良いのだけど、
出るまでは心配なのです。これから散歩に行って、様子を見ます。ルクは散歩の途中でツーを
する事が多いので、何がでるか心配ですが・・・。

この季節、ルクはレインコートが無いので、雨の止み間をみて「それいけー」って感じで、散歩に出かけます。今日も、朝、パパのお見送り散歩ができず、朝の片づけが終わった頃行ってみました。帰ってきた途端に雨粒が落ちてきたので、ナイスタイミングでした!さてと、午後の散歩にでも出かけようかな!!
[PR]
by go-go-luke | 2006-06-16 14:57

ちかれたピー!

f0066962_11154738.jpg

明日から雨が続くんだって!朝からママは掃除機と格闘!オレも格闘!

朝から相変わらずの重い空だと思っていたら、なんとこれからちょっと良い天気になるらしい!ジメジメ時期を迎えるルクと私たち家族!思ったほど臭いが気にならないけど、もしかしてなれちゃったかもしれないの?!そりゃまずいまずい!晴れを逃すわけには行かない!何もかも全部ひっくり返して掃除しまくりだ!これを機会にルクのワンツーの場所を変えようと思ったので、また大仕事になってしまいました。掃除機をかける私、追いかけるルク。私よりも、掃除機の頭に引っ付いて離れない!背中をシューッとやったら大喜び!ブンブンシッポを降ってまるで、掃除機が友達みたい!しかし!ルク、毛皮の生え変わり時期なのか、凄い量の毛が毎日落ちています(涙)ルクが動くと毛が落ちる(笑)仕方ないさ!ママは掃除機もってルクの後を突いてまわります(爆)

f0066962_11255578.jpg

           掃除機と遊んだら疲れちゃったよ~っ!
           シューッてオレにくっ付くんだもん!


かなり体力を使ったのか、ただ今ちょっと早いお昼寝タイムになっております。良く遊び、良く寝て、あっという間にご飯を食べて、すくすく育つ「るく」です。まだまだ大きくなるんだと思うと、私も体力付けておかないとナ・・プロレスも負けちゃうかもしれない!!
[PR]
by go-go-luke | 2006-06-14 11:35

やすぅ~き~い~ぶしだぁ~よっ!

f0066962_1243168.jpg

ペットボトルと交換条件!ほっかぶりをさせてあげたんだ。似合うかなぁ

いよいよ東北南部も梅雨入りしました。こうなると困るのが散歩なんです。ワンちゃん様のカッパもあるようなのですが、ルクは襟元をガリガリするので、ちょっと見合わせています。昨日は120センチの袖無しを着せてみたけど、あえなく襟元がボロボロになってしまいました。がっくり。

今日は雨なので散歩は無し。なのでソファーを移動して、広くして遊んでいます。ルクはおもちゃよりも、使い古しの、紐がボロボロ出てるタオルとか、ペットボトルとか、ビンをフーフーって吹いて出る音が好きなのです(笑)だからタオルも最後の最後まで遊んでからゴミ箱に行きます。
それにしても・・ルクは本当に吠えません。相当な事が無いと、吠えません。散歩の時も相手が吠えても・・。でも爪が減るんじゃないかと思うぐらい道路をかいて行こうとしますが・・(笑)

しばらくは雨が続くので、散歩は無理かな・・。暑くなりすぎると嫌いな奴も出るので、色んな意味で散歩の方法を考えなくちゃ!
[PR]
by go-go-luke | 2006-06-09 12:24