<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ママ緊張!?

f0066962_2151149.jpg

前にも話したが、私は飛行機病院がとてもとても、苦手でやんす。
でも、たとえば思い切って乗ってしまうと、乱気流の10分ビックサンダーマウンテン状態に遭おうと。とりあえず勢いがついて、そのまま「行ってみよう!」って気になる。病院も、とても苦手で、泣いてる子供の横で一緒に大泣きしたい気分になるのです。でも今回は「ルク」の病院だ!なのにママは緊張した。だからパパにも着いていってもらった。大好きな運転をパパにお願いして「ルク」はママのお膝で静かに、時より手を伸ばしたりするけど、いたっておりこうさん。ママのチューを何度も鼻にされながら嫌な顔せず?!無事に病院へ辿りついた。所が病院に近い駐車場は満車で、少しはなれた場所に止める。
となるとだ「ルク」を私がこのまま抱っこしていくわけなんだけど、これまた重い!重いが抱きなれてないパパもおっかなびっくり・・ほんじゃ、まぁ~、いっちょママが二の腕鍛えるのに頑張ってみるか!となった。しかし、本当に重かった~。いつの間にか体重増えてる。こんなに長く家で抱っこもないし・・。

やっとの思いで病院のドアをあけた。中にはゴールデンとヨークシャが既にいた。私達は手続きをして隅っこへ座った。私達の後から来たワンは同じ黒のラブで成犬で大きかった~
飼い主さんは「ルク」の仕草にとても喜んでくれて、「ルク」はこのお姉さんに少しだけ幸せをあげられたのかなって思ったら、ちょっと嬉しかった。しばらくすると診察室からなんとなんとユーザーさんに連れられた盲導犬と私たちがお世話になっている仙盲のMさんと、補助をされる方が出てきた。思わず「Mさ~ん!」としっぽを降りたくなる気分(笑)
Mさん曰く、丁度パピーの話をしていたところなんですよ!という事でユーザーさんに「ルク」を触ってもらった。ユーザーさんの両手を「ルク」の頭に置いて「どうぞ」と声をかけると、とても優しくなでてくれた。「ルク」もシッポをブンブンふって喜んでいる。そのブンブン振ってるシッポはママの足にぶつかってるって!!(笑)盲導犬の名前は「オルク」ユーザーさんが、家の子はオルクだからルクちゃんは「オ」無しね!って。ほ~面白い。私も何を思ったのか
家の「ルク」はまだちびっ子だから「コルク」ですね!!そこで大笑い発生!長州小力じゃないんだからさ・・。って自分に突っ込みを入れていた・・。

話はすっ飛んだけど、いよいよ「ルク」の番だ!
アルミ製の台の上に乗せられ、及び腰!スルスルお尻が引けていく。先生は若くてテキパキとして、こちらの質問にきちんと分かりやすく答えてくれる。私達も犬を飼うのは初めてなので、何でも聞いてしまう。体温を計るのにお尻に棒を突っ込まれるんだけど、吠えないし暴れない。何をされても、注射も一瞬豆鉄砲食らったような顔をしてたけど、テレビで見るような暴れ放題ってなかった。ママ一安心。とても良い子だって言われたし、本当に良かったです。それにしても・・。「ルク」があんなに大きくなるなんて!全く想像が出来ない・・。「ルク」ゆっくり大きくなってね・・。
[PR]
by go-go-luke | 2006-02-20 21:51

挑戦その1 ~座卓での昼食~

f0066962_21422993.jpg

ルクが来てから、リビングの食卓の位置を変えて、最初は座卓(コタツの布団なし)で食事をするつもりが、やはり食べ物には興味があってね、机に手をかけちゃうのね。
これは候補生がしちゃいけないことの1つテーブルに足をかけさせないなのです。そしてもう一つ人間の食べ物を与えないこれもそうです。
ですから、私達は隅っこにおいたテーブルで食べる事に・・・。それでも、最初はくれいっ!と言わんばかりに吠えてたし、足元をウロウロ、ウロウロ~もう、その態度で分かっちゃうんだよね。素直と言うのか・・。それでもダメなら私達の視野の中に入る場所に座って最高の可愛い顔で見つめるわけよ。でも、一度許すと、ルクが「この前は良くて、今日はダメだなんて!納得いかない!」って事になるのね。
だから心を鬼にして、無視。そのうち諦めて足元にダウンしています(笑)
今日は私も何を突然思ったのか、座卓で食べてみよう!と思ったのだ。それとルクが、眠気80パーセント状態って言うのを感じたので・・・でも普通ならば80パーセントぐらいじゃ起きて、ねだるんだけど、今日は一瞬首を持ち上げて、正に今、パンに食らい付こうとしている私の姿を見たんだけど、ボーっとした表情でまた眠りに入りました。思わず、やった!!って思いましたよ。出来るじゃん!ちゃんと我慢できるんだ!!と頭を擦りながら「グー」って言いたかったけど、ここは静かに眠らせることにしました。私も久しぶりに平和なランチを楽しむ事が出来ました。明日はどうだかな・・・明日は明日の風が吹くのよ~
[PR]
by go-go-luke | 2006-02-18 21:54

お留守番は早すぎる!

f0066962_16195117.jpg
どうしても三日間点滴に通わないといけなくなり、ルクを置いて病院へ行った。
クレートに入れて以前家の周りを回ったが、吠えまくって、環境に慣れるまでは時間がかかると聞いていたので、無理時はできないと思った。
だからと言って一人で・・って思ったんだけど、今回はどうにもこうにも
このままほおって置いたら私がルクを最後まで見られなくなりそうだったので、自分を優先したから、一人で置く=寂しくて暴れる。というのは致し方ないと覚悟で行ったので・・。
それにしても、凄かった。正に「これだけ寂しかったんだ僕は」っていうのが
よくわかった。それよりも何よりも、一日目に帰ってきた時に
ウンチを口からぶら下げていた時には、気絶するかと思った・・。
点滴も無事に済んで、これからは、ルクを一人にする事はないので、彼もあれだけのやりたい放題はできないだろう!それはそれで!?残念かな(笑)
ごめんねルク・・・。もう一人ぼっちにはさせないからね
[PR]
by go-go-luke | 2006-02-17 12:41

ルクの「お気に入り」

f0066962_1923276.jpg

「ルク」は「青いヒヨコ」がお気に入りです。これは尻尾の所に
ピーピー鳴る物が入っているので「ルク」が噛むとピーピーなるのです。
最初はならなくてね、でもコツをつかんだら、リズミカルに?!
鳴らせるようになりました。これだけは眠る時もそばにおいておきます。
なった時は、得意げな顔して鳴らしまくっておりました(笑)
私にもお気に入りがあるように、「ルク」にも立派なお気に入りがあるのです。
しかし・・・。ヒヨコが噛まれるなんて、最初は痛々しかったけど、
「ルク」が「ヤッホー」って気持ちで遊んでくれるなら良しとしなければ!!
[PR]
by go-go-luke | 2006-02-16 15:50

でもって、甘えん坊将軍

f0066962_19273847.jpg

「ルク」は甘えん坊なんです。とっても。
座っていれば膝に頭を乗っけてくるし、ソファーに座っていれば
まん前か横に座ってジーッと見ている。膝の上に抱っこすると
すぐに眠ってしまう。(鼻水事件はここで起こった)座卓に座って
パソコンをたたいていると、横に来て体を付けて寝そべっています。
体が触れていると安心するのかな・・。考えてみたら人間もそうだよね
触れていると安心する事あるもんね。まして、親から離されて
兄弟からも離されているわけだもの、不安だよね。だからこそ
ちょっと甘いのかもしれないけど、一日に一度は膝の上で
「ねんね」させてあげます。ママの特権かと思いきや、パパ抱っこでも
グーグー寝ておりました。湯たんぽみたいなんだって(笑)
まだ小さいからできること!でっかくなったら無理だものね。
許される範囲で甘えさせてあげるんだ!
[PR]
by go-go-luke | 2006-02-16 15:45

暴れん坊将軍!

f0066962_19552289.jpg

一人で寝るようになって、夜鳴きが凄かった。私は旦那のいびき対策に
用意してあった耳栓をして寝ているが、それでも若干聞こえるわけで・・。
パパが4時半に降りて行きゲージを開けると、一人競馬状態!ぐるぐるだ!
興奮状態のままズボンの裾に噛み付く、これはどういう意思表示?!
私が起きていく頃には大体治まっている事がほとんどだけど、かなり凄い
バタバタと走り回る音だけは聞こえるからね(笑)
きっと一人で寝ていていて、その寂しさの欲求が出てるのか・・・。
これが、昼間繰り広げられることがある。
引張り遊びに使うタオルがあるんだけど、それに夢中になって
本気になって朝のバタバタがまた繰り広げられる。何がそんなに面白いのか
見ている私が大笑い。そのうち「変な物でもたべちゃったのか?」って
排泄するたびにウンチ確認!バタバタ走ってる時にね
お耳のヒラヒラがかわいいんだよ。ディズニーのダンボみたいなんだよ~。
飛びます!飛びます!
[PR]
by go-go-luke | 2006-02-13 14:17

百年の恋も冷めちゃう?!


この前、見ちゃった鼻水たら~ん鼻チョウチン
「ルク」は斜め45度と横顔は太鼓判つきのいい男!でもね、真正面は
沖縄の水牛系だったりする。水牛を見た事がある人ならわかると思うけど
あんな感じです。親父顔で鼻水たら~ん!そして、以外ににあうのが
「手ぬぐいのほおっかぶり」なぜかとってもにあってしまいます。
それにしても、鼻チョウチンを見た時には、笑って良いのかどうなのか
一瞬ハニワでしたが、そんな私を「ルク」はじっとマジな顔で
若干鼻水たら~んで見てるわけです。かわいいよね・・・。
これが彼氏だったらどうする?!そうよ、人間の・・・・・。
百年の恋も冷めちゃう?!一瞬いろんな人の顔がよぎってしまいました(笑)
でも、結局好きだから、どれもこれもまるっと許せちゃうのでしょう。
[PR]
by go-go-luke | 2006-02-10 15:07

三日間だけよ!

f0066962_2016171.jpg

「ルク」はきっと一匹で寝たことがないのかな?!
ずっと姉弟4匹でいたんだから、一匹では寂しいよね。
センターからは「三日間だけは寝室にクレーとを持っていって
一緒に眠って良いですよ」と言われたので、そうしたのですが、
やはり「クーン・クーン」と泣くわけです。甘えだとすると、これに
答えてはならないので、無視なのですが、どうも違う!
かれは排便をすると鳴いて教えるのです。うちに来てはじめての夜から
ちゃんと教えるのです。びっくり!そりゃ粗相もしたけど、的中率80!
なかなか凄いじゃん!ルク!!感動でした。ちなみに排泄する時は
号令をかけるの「ワン・ツー・ワン・ツー」って。これを刷り込みにすると
いざお散歩に行く様になったら、出かける前に、この号令をかけて
排泄させてから出かけられるわけです。ちなみにワン(おしっこ)
ツー(うんち)なんですよ!!面白いよね。パピーウォーカーさんや
訓練士さんが、ワン・ツーの声をかけたら「あ!おしっこしなくっちゃ!」って
思う事。これが大切なんですね!!「ルク」は最初の日からパパに
「ワン・ツー・ワン・ツー」と声掛けさてて促されておりました(笑)
はじめから言わなくてもよかったんだけどね(笑)やる気満々なのは
ママよりパパかいな?!そんな感じで「ルク」の三日間は
過ぎていったわけです。明日からはどうなることやら・・怖いよ~。
[PR]
by go-go-luke | 2006-02-06 09:33

go-go-luke開設(笑)

f0066962_19495288.jpg

2月4日「盲導犬候補生」を預かる事になりました。
待ちに待ったパピーウォーカーです。と、所が・・・・。
熊みたいに真っ黒、黒い犬って怖いイメージありませんか?
実は私は小学校の時、犬に噛まれたのですが、黒でした(笑)
なので、一瞬ひるみました。でも、大切な命にはかわりない!
初めて受け渡しの時に抱っこをしたんだけど「これが命の重みだ」と
思ったのです。「ルク」は抱っこされたまま、動こうとしませんでした。
所がセンターの床で遊ばせたら!元気よく遊んでくれたので
安心したのです。所が所が、それぞれの家へ行く時間がきて
みんな抱っこされていくのに、「ルク」は隅っこで漬物の石みたいに
なって動きませんでした。なんとなく察したんでしょうね。
それを見て、私の責任の重さを実感しました。
助手席に乗った私の膝にコテッとして家まできました。
暴れることもなく・・。家についても「散策モード」でウロウロ・・
夕方「ルク」を抱っこしながら空を見たらきれいな彩雲が見えました。
我が家に来た小さな命。大切に育てていこうと思います。
[PR]
by go-go-luke | 2006-02-04 13:25