ちょっとだけ大人になった?!

f0066962_22153822.jpg

おっと!捕まえたぞ!でも、オレ、ちょっと怖くて手を上げられないんだよねぇ~

ルク帰還いたしました(笑)

実は11月に入ってから、ルクは盲導犬センターに通ってました。なんと!送り迎え付き!私だってそんな事経験してないのにな・・・何故かと言うと、盲導犬訓練士学校の専修科生のTさんが、「パピーの時代から行う訓練の考察」というテーマで自由研究をするという事でルクを抜擢してくれた訳です!!これは入所後のパピーが生活が一転する事で受けるストレスを減らして、訓練をスムーズに移行するため!という事なのです。
(Tさんの要項を引用)

最初の週の2日、次の週の2日は犬舎探検!10時頃行って11時ぐらいには返ってくる。ルクはどこでもグングン行けた様です・・。好奇心旺盛?!ママ似(爆)

3週目の2日はTさんが近くに居る状態でのお泊り。夕方に迎えに来てもらって、朝、帰宅する。

最後の週は2泊3日で訓練経験と犬舎宿泊でした。この時は人が居ない状態でです。
この2泊3日では街中のケヤキ並木をお散歩したり、アーケードにも連れて行ってもらって、ルクは今まで歩いた事の無い場所を歩いた訳です。凄くいい経験をさせていただけて、感謝でした。

今日返ってきたルクはちょっと大人になっていた気がしました。
何よりも、ルクはセンターに行く2日目から、車の音がすると、何をしていても耳を動かして、お迎えのTさんを、シッポブンブン状態でお出迎えしておりました。数ヶ月ルクと一緒に居て分かった事だけど、ルクがその人を好きか、いまいちか、見ていて直ぐに分かる様になりました。何せ嘘がつけない正直な男ですから・・・ルクは(笑)

この数週間でルクは色んな事を経験して、習得する事が出来ました。少しでも、ルクが訓練犬になってからプラスに働いてくれると良いな・・って思ったのと同時に、出来なかった事を出来るようにして、ルクを返してくださったTさんに、心から感謝したいと思います。
[PR]
by go-go-luke | 2006-11-15 22:42


<< お散歩 ルク、お出かけ中 >>