畳侵入禁止令!

f0066962_19121974.jpg

みんなが畳に入っちゃダメって言うから、ここでおじいちゃんを守るんだ!!

実家の母が一番気にしていたルクは盆棚の物を食べないか?問題だった。そりゃ私にも未知の世界だったけど、とりあえず仏壇のある畳の部屋へは入れない様にウェイトをかけてみた。おじいちゃんには悪かったけど、ご飯を食べている時やルクに目が届きにくい時には、障子を閉めておいた。流石にルクも障子を破ってまで畳の部屋へ行こうとはしなかったから、良かった!
犬型に障子が抜けていたらどうしようなんて、びくびくしてたもんね。

そうそう、お盆前に一度旦那の長期休暇でいわきへ帰ったんだけど、その時からルクは、天井の方をちらちら見る事が多くなったのです。思わず「ルクにはおじいちゃんが見えるの?」なんて!
今回もそうでした。子供や動物にはそういう物が見えるって言うから、もしかして、ルクにはおじいちゃんが見えたのかもしれませんね!ちょっと嬉しいけど。父はどんな眼差しをルクに向けてくれているんだろうか?
それにしてもルクはお盆中にいとこやはとこがきた時、一人一人に挨拶して回る姿が、とってもかわいかったです。一人一人の顔を見ながら回って歩くのです(笑)これもルクのいいところかな?!

こうしてルクの生まれて初めてのお盆は過ぎていきました。
[PR]
by go-go-luke | 2006-08-26 19:23


<< にょきっ! 視線が痛い! >>